バースデーフォトを自宅で撮影しよう!ポイントや役立つアイテムも紹介

バースデーフォトを自宅で撮影しよう!ポイントや役立つアイテムも紹介

「子供の誕生日には記念に残るようなバースデーフォトを撮りたい!」と思うこともあるのではないでしょうか。今回は自宅にいながらおしゃれな写真を撮影するためのポイントや、役に立つアイテムを紹介します。子供の成長を記念に残したい方はぜひ参考にしてください。 

バースデーフォトを自宅で撮影するメリット

バースデーフォトを自宅で撮影するメリット

バースデーフォトを自宅で撮影するメリットは、成長を記念に残せることやリラックスして撮影できることです。
3つのメリットをそれぞれ見てみましょう。

子供の成長を記念に残せる

バースデーフォトのいい点はなんといっても子供の成長を記録しておけるところ。
子供は成長が早く、1年経つと大きさも見た目も変わっているものです。
赤ちゃんのとき、3歳のときなど節目に撮影することで、後になってから見返すのも楽しみになるでしょう。

リラックスして撮れる

バースデーフォトはスタジオで撮影することもできますが、見知らぬ場所だと子供が困惑してしまいうまく撮影できないことも。
またスタジオで撮れる枚数が限られていると、満足のいく仕上がりにならない可能性もありますよね。
撮影場所を自宅にすれば好きなだけ時間をかけられますし、子供もリラックスした状態で自然な笑顔を写真におさめられます。

自分たちでアレンジできる

自宅でバースデーフォトを撮る場合は、スタジオのセットから子供の服装まで自分たちでアレンジできます。
お気に入りの雑貨を並べたり、子供が好きな服を着せたりできるので楽しみながら撮影に挑めますよ。
すべて自分たちで行う分、スタジオをセットする準備も含めて家族の大切な思い出になるでしょう。

自宅でバースデーフォトを撮る際のポイント

自宅でバースデーフォトを撮る際のポイント

自宅でバースデーフォトを撮る際にはいくつかポイントがあります。
スタジオで撮影したような本格的な出来上がりにするために、以下の2点を押さえておきましょう!

ミニスタジオを作る

1つ目のポイントは、自宅にミニスタジオを作ることです。
いつもの部屋の中で撮るよりも、セットを作ることによって本物のフォトスタジオにいるような雰囲気が出来上がります。
ミニスタジオのセットは自作してもいいですし、初心者の方は通販などでフォトブースに必要なアイテムを一式購入すると簡単ですよ。
参考:楽天市場 フォトブースセット

小物やアイテムをたくさん使う

2つ目のポイントは、小物やアイテムをたくさん使うこと。
風船をたくさん入れたり、画用紙を切り抜いて壁に貼ったりすると本格的なスタジオのような写真を撮れるでしょう。
また家にあるぬいぐるみやおもちゃを入れるだけでも、子供のかわいらしい世界観が感じられる1枚に仕上がります。

素敵なバースデーフォトに役立つアイテム

素敵なバースデーフォトに役立つアイテム

ここからはバースデーフォトに役立つアイテムを紹介します。
どれも簡単に揃えられるものなので、うまく飾り付けをして自分たちだけのスタジオを作ってくださいね。

画用紙

画用紙は部屋を傷つけずにフォトブースを作るのに役立つアイテムです。
使い方としては、ハートマークなどの記号や文字の形にを切り取り、壁や床に貼るのがおすすめ。
まだ立ち上がれない赤ちゃんだったら年齢の数字を切り取って床に置き、寝ている間に一緒に撮影するのもかわいいですよ。
またセロハンテープを使って画用紙を壁に貼ることで、お手軽にミニスタジオの背景にすることも可能です。

風船

風船をたくさん並べておくと本物のスタジオのようなフォトブースが出来上がります。
色とりどりの風船があれば、SNSにアップしたときに映える写真にもなりますね。
撮影したあとも子供が遊べるので、買っておいて損はありません。

ガーランド

壁からつるしておくだけでおしゃれな写真が出来るガーランド。
”HAPPY BIRTHDAY”の文字が並んだものや、三角マークが並んだものなどさまざまな種類があります。
お好みのテイストに合っているガーランドを購入して、ミニスタジオの背景に飾るのがおすすめです。

ぬいぐるみやおもちゃ

ぬいぐるみやおもちゃを並べて撮るのはバースデーフォトの定番です。
いつも遊んでいるものなら子供も安心できますし、楽しそうな表情を撮影できることでしょう。

一緒に撮影するならプロのカメラマンにお願いしよう!

一緒に撮影するならプロのカメラマンにお願いしよう!

子供のバースデーフォトを撮るのは楽しいけれど、機嫌を取るのに必死で親が一緒に取り損ねてしまうこともあるでしょう。
そんなときはココナラミーツのプロカメラマンにお願いして、ファミリーフォトを撮ってもらうのがおすすめ。
家族全員で素敵な写真を撮ってもらって、かけがえのない時間を思い出に残しましょう!

宝物になる写真を撮影します!

《東三河発〜》ハーフ/1stバースデイ・卒入学・1/2成人式など節目の記念に! /a>

全てのデータをお渡しします!

《全データ付き★追加料金なし!子供大好き^^》家族の記念日に写真を残しませんか? /a>

自然な表情を撮影します!

大切な記念日の写真の撮影代行いたします。 /a>

ブライダル撮影のプロにお任せください!

七五三・バースデー等記念フォト /a>

ミラーレスできれいな写真を撮ります!

カップルフォト・ファミリーフォト撮影いたします! /a>

愛情たっぷりの写真を撮影します!

ファミリーフォトのご案内 /a>

コミュニケーションを取りながら撮影します!

自然な雰囲気の写真を残します! /a>

依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。
手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。
手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

素敵なバースデーフォトを自宅で撮影しよう

素敵なバースデーフォトを自宅で撮影しよう

バースデーフォトを自宅で撮影するときのポイントや役立つアイテムを紹介しました。
1年に1回しかない大切な日は、自宅でフォトブースを作って素敵な写真を撮りましょう!
ココナラミーツではプロのカメラマンが多数いますので、家族での写真撮影にもぜひご活用ください。
子供の成長はそのときにしか見られない貴重なもの。
かけがえのないひと時を形に残して、家族との素敵な思い出を作ってくださいね。