【ハウスクリーニング士が解説】エアコンクリーニングの特徴や頻度、料金相場は?おすすめ業者10選を紹介

エアコン クリーニング

エアコンを効率的に使うためには、定期的な掃除が大切。しかし「忙しくてエアコン掃除ができない」「エアコン掃除のやり方がわからない」と汚れを放置していませんか?今回はそんな方におすすめのエアコンクリーニングのサービスについて、特徴や料金相場、おすすめの業者10選を紹介します。

目次

プロによるエアコンクリーニングの特徴

エアコン クリーニング

エアコンは使うたびに内部に汚れが蓄積していきます。
さらにエアコンの中は湿度が高くなるため、たまったゴミにカビが繁殖してしまうことも……。

エアコンを快適に使うためには、定期的な掃除が大切です。

しかし毎日忙しくて、なかなか掃除ができない人や、エアコン掃除のやり方がわからず汚れを放置している人も多いはず。

そんな時に頼りになるのが、エアコンクリーニングのサービスです!

この記事では、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、エアコンクリーニングサービスについて徹底解説します。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

まずはプロに依頼するエアコンクリーニングの特徴を見ていきましょう。

エアコン内部まで徹底洗浄

一般的に自分でできるエアコンクリーニングは、次の3か所のみです。

  • エアコンのカバー
  • エアコンのフィルター
  • エアコンの吹き出し口

しかしエアコン内部のファンや熱交換器、結露した水滴の通り道となるドレンパンなどのパーツにも汚れは付着します。

エアコン内部は結露により湿度が上がるため、蓄積した汚れにカビが繁殖してしまいます。

プロによるエアコンクリーニングでは、エアコンの内部パーツまで分解して徹底洗浄が可能!

高圧洗浄機を使って、こすっただけでは落ちない汚れまで、ピカピカに取り除きます。

竹村茂樹先生
エアコンの分解方法を間違えると、破損や故障、水漏れの原因になります。
さらに部屋の中で高圧洗浄機を使用して、電化製品に水をかけるのはプロならではのテクニックです。
エアコン内部まできれいにしたい場合は、エアコンクリーニングを依頼するのがおすすめですよ。

汚れに合わせた洗剤でピカピカに

エアコンに付着する主な汚れは、カビやほこり、油汚れです。
エアコンクリーニングサービスでは、これらの汚れをプロの目で見極めて適切な洗剤を使用。

汚れの種類だけでなく、使用年数や設置状況も加味して洗剤を選びます。

竹村茂樹先生
さらに洗剤の安全性にもこだわっているサービスもあります。
私が行うエアコンクリーニングでは、天然植物洗剤やエコ洗剤を使用。
汚れに応じてやさしい洗剤を使い分けているので、お子さまやお年寄りがいるご家庭からも喜ばれています。

エアコンクリーニングの流れ

エアコン クリーニング
エアコンクリーニングを依頼すると、どんな流れで掃除をしてくれるの?
竹村茂樹先生
エアコンクリーニングで大切なことは、お客様のエアコンの状態に合わせたお手入れをすることです。
そのためまずは、エアコンの状態をしっかりチェックさせていただきます。
  1. エアコンの状況(調子や不具合など)をヒアリングして動作確認
  2. 室内機と室外機の設置状況を確認
  3. 養生を行い、脚立設置やエアコンカバーの洗浄場所を確保
  4. エアコンコンセントを外し、エアコンを分解
  5. 分解完了後、室内機を養生し洗浄開始
  6. 分解したパーツも洗浄
  7. 各パーツに汚れ残りがないかを確認してから組み立て
  8. 組み立て完了後、エアコンの動作確認
  9. エアコン内部を乾燥させて完了!
竹村茂樹先生
ノーマルエアコンなら、所要時間は1時間半前後です。

エアコンクリーニングを依頼する頻度は?

エアコン クリーニング

使用頻度の高いリビングのエアコンなどは1~2年に1度、寝室のエアコンなど使用頻度が低い場所は2~3年に1回が目安です。

ただし室内でペットを飼っているご家庭は、エアコンが汚れやすいため、毎年クリーニングをしましょう。

エアコンクリーニングを依頼するタイミングは?

夏場だけ冷房としてエアコンを使用している場合(冬はガスストーブなど)は、4月中にエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめです。

梅雨の時期に備えて、ゴールデンウィーク明けからエアコンクリーニングは一気に混みあいます。

冬場も暖房としてエアコンを使用しているご家庭は、暖房使用を始める前のタイミング(9月~12月)が適しています。

竹村茂樹先生
エアコンクリーニングにもシーズンがあります。
シーズンオフのタイミングで依頼すれば、お値段を抑えることも可能です。
1月~4月ごろがオフシーズンなので、お安くクリーニングをしたい人には狙い目のタイミングですよ。

エアコンクリーニングの料金相場

エアコン クリーニング

エアコンクリーニングは複数台で依頼するのがお得です。

  1台 2台
ノーマルエアコン 10,000円前後 1,6000円~20,000円前後
お掃除機能付きエアコン 17,000円前後 30,000円~40,000円前後

リビングと寝室など、セットでエアコンクリーニングを依頼するのがおすすめ。
またエアコンクリーニングには、さまざまなオプションメニューもあります。

オプションメニューの例
  • 消臭抗菌コート:2,000円前後(1台)
  • 室外機洗浄:4,000円前後(1台)
竹村茂樹先生
汚れや使用状況に応じて、オプションを組み合わせれば、さらに清潔な状態をキープできますよ。

エアコンクリーニングは自分でできる?

エアコン クリーニング

エアコン掃除は、次の3か所のみ自分でもできます。

  • エアコンのカバー
  • エアコンのフィルター
  • エアコンの吹き出し口

これらの場所はエアコン中でも、ほこりが付着しやすい場所なので、こまめなお手入れが大切。

竹村茂樹先生
とくにフィルターは、ほこりが詰まるとエアコンの効きが悪くなるため「夏場は3週間に1回」「冬場は6週間に1回」が理想的な掃除のタイミングです。
エアコンクリーニングサービスと合わせて、自分でも日ごろからエアコンをメンテナンスしましょう。

自分でできるフィルター掃除の方法は、こちらの記事で詳しく紹介しています。

エアコンクリーニング 自分で

自分でできるエアコンクリーニングのやり方を解説!プロに任せるべき場所はどこ?

エアコンを自分で分解して掃除するのはNG

エアコンの内部には、風を送り出すファンや空気を冷やす熱交換器、結露した水の通り道になるドレンパンなどのパーツがあります。

これらのパーツにも汚れが付着し、放置しているとカビが繁殖してしまうことも少なくありません。

竹村茂樹先生
しかし自分でエアコンを分解したり、水をかけて掃除したりするのは、エアコンの故障や不具合の原因となるためおすすめできません。

エアコン内部のクリーニングはプロに任せよう!

エアコン内部まで掃除をするなら、プロのエアコンクリーニングに依頼しましょう!

エアコンクリーニングサービスでは、エアコンを分解し高圧洗浄機で徹底的に掃除します。
クリーニングの時間も1時間半程度、お掃除付きエアコンでも2時間半と短時間で済むので忙しい人にもおすすめです。

今回は「チャットで気軽に相談できる!」と話題の『ココナラミーツ』のエアコンクリーニング業者10選をご紹介します。

エアコンクリーニング業者おすすめ10選

エアコン クリーニング

初めてでも依頼しやすいおすすめサービスを厳選しました!

お得にエアコンクリーニングをするなら、春~梅雨前がおすすめです。
エアコンの汚れが気になる人は、ぜひ早めにチェックしてくださいね。

【この記事の監修者に依頼】ビフォーアフターを写真で確認OK!

【コロナ対策店】ハウスクリーニング士1級資格!クリーニングは、複数台がお勧め!

抗菌コート仕上げ無料!安心&満足のエアコンクリーニング

☆エコ洗剤利用で安心☆抗菌コート仕上げ無料☆2台15000円☆3台22500円☆

エコ洗剤でエアコンクリーニング!赤ちゃん、ペットのいるご家庭におすすめ

日本エアコンクリーニング協会員*損保加入済み*親切丁寧にクリーニング致します

徹底した分解洗浄でエアコン汚れを一掃!臭いもすっきり

分解洗浄でエアコンのカビと汚れを取る◎自然派洗剤で家族に優しい!

ペットのいる家庭も大歓迎!天然植物洗剤のエアコンクリーニング

元エアコンメーカーダイキンに10年勤務!ダイキンエアコンは当店へ!動物いてもOK

汚れに合わせた洗剤を使用してエアコンをピカピカに!

★エアコン高圧内部洗浄★

安心・安全・丁寧なエアコンクリーニング!初めての方にもおすすめ

日本ハウスクリーニング協会◎損保加入済みです◎

エコ洗剤とお湯だけで洗浄!健康と環境に配慮したエアコンクリーニング

【秋田出身の20代】平日2000円引★全機種対応★消臭抗菌コート無料★エコ洗剤★

女性が担当!一人暮らしの女性の方にもおすすめのエアコンクリーニング

★必ず女性ハウスクリーニング士訪問★一人暮らしの女性も安心!お掃除機能全機種◎

お問合せはお気軽に!エアコンクリーニングで快適な空間を

【エアコンクリーニング】プロのお掃除でピカピカの仕上がり◎

エアコンクリーニングを賢く活用して快適な暮らしを!

エアコン クリーニング

エアコンの汚れを放置すると電気代が無駄にかかったり、健康に悪影響を与えたり……と、いいことは1つもありません。

忙しくてついついエアコンの汚れを放置している人には、エアコンクリーニングサービスがおすすめです。
プロならではの技術で、エアコンの内部まで徹底的に洗浄してくれるエアコンクリーニング。

じめじめとした梅雨や暑い夏が来る前に、エアコンの汚れを一掃して快適な暮らしを目指しませんか?
コスパよくエアコンクリーニングを依頼したい人は、ぜひココナラミーツをチェックしてくださいね。