ハウスクリーニング業者を探すならココナラミーツがおすすめ|比較する際のポイントって?

ハウスクリーニング おすすめ

素人では落とせない汚れを徹底掃除してくれるハウスクリーニング。いざ依頼すると決めても、決して安くはない金額を払うわけですから業者は慎重に選びたいところ。そこで、今回はクリーニング士を選ぶ際の注意点を始め、おすすめのハウスクリーニング業者を関東、関西別にご紹介します。

ハウスクリーニングではどこの掃除を依頼できる?

ハウスクリーニング おすすめ

さて、ハウスクリーニングを依頼する前にチェックすべきことがあります。
それは、ハウスクリーニング業者にどの程度お任せできるのか
結論から言うと、家じゅう丸ごとの掃除を依頼するもOK、箇所別で依頼するもOKです。

また次に、どの箇所を掃除してもらえるのか

編集部N
ここでは一般的に家のどの箇所のクリーニングを依頼可能なのか、一緒に確認していきましょう!

エアコン

エアコンを分解し、フィルターやカバー、パネル、内部等の掃除を行います。
エアコンのハウスクリーニングをもっと知るなら>

キッチン・レンジフード

キッチンのシンク、ガス台またはIH、キッチン壁面等の掃除を行います。
キッチン・レンジフードのハウスクリーニングをもっと知るなら>

洗濯機

洗濯槽の取り外し洗浄、洗濯機本体の内側・外側等の掃除を行います。
洗濯機のハウスクリーニングをもっと知るなら>

窓・ベランダ・バルコニー

ガラス両面、枠レール、サッシ、室外機表面、排水溝等の掃除を行います。
窓・ベランダ・バルコニーのハウスクリーニングをもっと知るなら>

浴室

天井、浴槽、換気扇、水垢、石鹸カス、カビ除去等の掃除を行います。
浴室のハウスクリーニングをもっと知るなら>

トイレ

便器、便座、、壁面、床等の掃除を行います。
トイレのハウスクリーニングをもっと知るなら>

ハウスクリーニング業者を選ぶ際に見るべき6つのこと

ハウスクリーニング おすすめ

先ほど説明したように、ハウスクリーニングサービスや業者によってどの部分を程度掃除してくれるのかは異なります。
それだけでなく、出張地域や今の時期だからこそ事前チェックしておきたいことも。

ハウスクリーニングを選ぶ際や比較する際は、以下の5つを必ず確認するようにしましょう。

①出張地域

ハウスクリーニングは出張サービスなので、対応可能な地域とそうでない地域があります。
大手業者は広範囲の地域に対応していることが多いですが、個人依頼をする際は注意が必要です。

多くの場合、出張対応地域は事前に明記されているため、依頼したいクリーニング士が自分の住んでいる場所に出張可能かどうかをまずは確認しましょう。

また、出張サービスには出張料金が発生します。
基本料金に含まれている、または上乗せの2パターンがあるので、こちらも予約前にチェックしましょう。

②賠償責任保険

万が一、破損事故が起きた時に損害を填補するのが賠償責任保険です。 大前提、どのハウスクリーニング業者もモノを丁寧に扱ってくれるでしょう。
しかし偶然な事故というものはゼロではありません。
その点で、賠償責任保険に加入してる業者に依頼をすると安心です。

③掃除場所

ハウスクリーニングサービスによって、基本料金中の掃除範囲は異なります。
例えば、あるサービスでは窓掃除を提供しているが、あるサービスでは提供していない、といったことがよく見受けられます。
予約前に、クリーニング士に掃除してもらいたい箇所が基本料金に盛り込まれているか確認してください。

また、同時にオプションも確認すると良いでしょう。
プラス料金を支払うことによって掃除箇所を追加してもらえます。
基本料金に依頼したい掃除場所が含まれていない場合でも、オプションで依頼することも選択肢の一つとして考えてみてください。

④スタッフ対応

ハウスクリーニングは掃除をするサービスではあるものの、やはり少々の対面コミュニケーションを必要とします。
安心して家に上げてクリーニングをしてもらうために、クリーニング士の顧客対応は見ると良いでしょう。
例えば、こどもがいる家庭ならこどもが得意と記載してあるクリーニング士、女性一人の自宅なら女性が出張可能かどうか等です。

このようなスタッフ対応は、各々の出品ページや口コミで確認できます

⑤キャンセルポリシー

いつからいくらのキャンセル料発生するかを示すのがキャンセルポリシーです。

特にコロナウイルスが流行している今の時期は、急遽延期やキャンセルをしなければいけない状況も考えられます。
延期やキャンセル等、日程の調整や再調整がしやすいことがポイントになるでしょう。

大手なのか個人なのか

最終的に悩むのが個人依頼か大手クリーニング業者依頼か。
一般的に、安さを求めるなら個人、安心を求めるなら大手だと考えられています。

個人はフリー業者であるため人件費が抑えられ、結果ハウスクリーニング料金も低価格で提供できます。
大手はマニュアルや育成トレーニングがしっかりと組み込まれているため、顧客対応のレベルが高く安心して依頼できるという特徴があります。

料金の安い業者に依頼する際の注意点

上記でご紹介したように、個人業者への依頼は格安で済むことがあります。
確かに価格は大きな判断軸ではありますが、安い業者に依頼する際には注意が必要です。
予約前に提示していた価格よりも当日の請求価格が高いということもあるそう。

予約前に必ず、

  • 具体的な掃除内容
  • 見積もり
  • どんな場合に費用が加算されるのか

を明確にしてもらいましょう。

低価格高クオリティを求めるならココナラミーツがおすすめ

ハウスクリーニング おすすめ

ハウスクリーニングサービスはたくさんありますが、今回は会員数が130万人を超えるスキルシェアマーケット「ココナラ」が運営する、対面型の依頼サービス「ココナラミーツ」を見ていきましょう。

ココナラミーツでは、4000円~20000円以内で依頼できるハウスクリーニング士が多数在籍しています。

ココナラミーツはなぜ安い?

先ほど説明したように、大手業者と比較して個人業者の依頼価格は下がる傾向にあります。
ココナラミーツも同様に、個人やフリーのハウスクリーニング士が出品しています。
そのため、相場が高いハウスクリーニングサービスにおいても、低価格で提供が可能です。

一方でそのクオリティもご安心!

日本ハウスクリーニング協会が認定する公式のクリーニング士が多数在籍しています。
また詳しいサービス内容や口コミをチェックすることができます。

予算内で、できるだけ安くハウスクリーニングを依頼したい方には、ココナラミーツをおすすめします。

ココナラミーツで依頼する際の注意点

ココナラミーツに在籍するハウスクリーニング士は、一箇所ごとの出品をしている方が多いです。
家を丸ごとハウスクリーニングする出品ではなく、例えばキッチン掃除、エアコン掃除、それぞれといった具合です。

まとめて依頼する場合は……

まとめてハウスクリーニングを依頼したい場合は、「質問・相談する」から出品者とチャットで連絡を取ることができます。
必ず予約前に共通認識や料金を確認するようにしてください。

ココナラミーツを利用するメリット

一方で、一箇所ごとの出品は、依頼者が掃除場所をカスタマイズできるというメリットがあります。
掃除依頼したい所だけをお願いできるため、予算に合わせて適当な選択ができるでしょう。

依頼手順4ステップ

手順①:無料で会員登録する
ココナラミーツに無料で会員登録をします。

手順②:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順③:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順④:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

ココナラミーツのおすすめハウスクリーニング業者5名

ハウスクリーニング おすすめ

それではさっそくココナラミーツマガジン編集部が自信を持っておすすめするハウスクリーニング士をご紹介します!

関東のハウスクリーニング業者3名

iwasahcsさん

出張地域:埼玉、千葉、東京
他クリーニング可能場所:キッチン、ベランダ・バルコニー、窓・サッシ、トイレ、換気扇、浴室

 

山本 義朗さん

出張地域:埼玉、東京、神奈川
他クリーニング可能場所:エアコン、水回りセット(「キッチン」「レンジフード」「浴室」「トイレ」「洗面台」)

 

「お掃除の達人」 ボーンアンドゴー㈱さん

出張地域:埼玉、千葉、東京、神奈川
他クリーニング可能場所:洗面所、浴室、エアコン、窓・サッシ、ベランダ・バルコニー、壁紙、換気扇、冷蔵庫、キッチン

 

関西のハウスクリーニング業者2名

LSE ライフサポートさん

出張地域:大阪、兵庫、奈良
他クリーニング可能場所:トイレ、浴室、レンジフード・換気扇、キッチン 

 

yoshiro4804さん

出張地域:三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山
他クリーニング可能場所:洗面所、キッチン、エアコン、トイレ、換気扇、浴室

 

気軽にハウスクリーニングを頼んでみよう

ハウスクリーニング おすすめ

ハウスクリーニングは、諦めていた頑固汚れにお別れできるチャンス。
しかし予算もかかりますし、業者を家に上げるとなるとどうしても躊躇してしまいますよね。
そんな時はぜひココナラミーツで、日本ハウスクリーニング協会が認定する公式かつ低価格なクリーニング業者を探してみてくださいね!