【男性必見】マッチングアプリでモテるプロフィール写真の撮影方法|出張撮影を依頼できるカメラマン6選

マッチングアプリ 写真 男

理想のパートナーに出会いたい!とマッチングアプリに挑戦しているのに、なかなか「いいね」がもらえずに悩んでいませんか?もしかしてその原因は、あなたの「プロフィール写真」にあるかもしれません。そこで今回は、女性からの好感度がUPするマッチングアプリのプロフィール写真のコツを解説します。

マッチングアプリではプロフィール写真が重要!

マッチングアプリ 写真 男
マッチングアプリをやってるけど、今日も「いいね」がもらえなくてがっかり……。

こんなお悩みを抱えている男性諸君!
マッチングアプリのプロフィール写真、ちゃんとこだわっていますか?

実はマッチングアプリで成功するためには、プロフィール写真がかなり重要なポイント。

POINT
マッチングアプリでは、たくさんのユーザーさんの中から自分の気になる人を探します。
1番最初に目に入るプロフィール写真は、その人の第一印象。
第一印象がいいと、その後のコミュニケーションもスムーズに進むでしょう。

しかしどんな写真でもOK、というわけではありません。
マッチングアプリで女性から好感を持ってもらうためには、いくつかのポイントがあります。

そこで今回は、ココナラミーツでマッチングアプリ専用のプロフィール写真撮影を行うカメラマンの檜山亮一さんに、女性からの好感度が高くなるプロフィール写真のコツをお伺いしました。

この記事の監修者

400名以上の撮影実績を持つカメラマン。
自然な表情を引き出す、魅力あふれるプロフィール写真の撮影が得意。
サービス利用者からは「1週間で10いいね!しかもらえなかった僕が、たった2日で80いいね!に」「マッチングアプリに詳しく、プロの視点で撮ってもらえる」と喜びの声も続々。

【男性版】好感度抜群のプロフィール写真のポイントは?

マッチングアプリ 写真 男

まず、マッチングアプリのプロフィール写真には、メイン写真とサブ写真の2種類があります。

檜山さん
それぞれポイントが異なるため、順番に解説しましょう。

メイン写真のポイント

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

メイン写真の鉄則は「顔がしっかりわかる」こと!
さらに女性からの好感度がUPするコツを【表情】【服装・髪型】【アングル】の3つの視点で詳しく解説します。

【表情】自然な笑顔

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

友達と楽しく会話しているときのような、自然な表情が理想的です。
しかしカメラを向けられると、どうしても表情が硬くなってしまう人も多いはず……。

檜山さん
笑顔が苦手な方は、無理に笑おうとしなくてもOKですよ。
POINT
撮影をするときはカメラを意識せず、カメラマンや撮影者とおしゃべりをしながら楽しみましょう。
リラックスした状態で会話をしながら何枚も撮影していると、その人らしい魅力的な笑顔が引き出されます。

仲のよい友人が撮った写真に「自分が思っている以上に写りのいい1枚があった」なんて経験はありませんか?

檜山さん
仲がよい=リラックスできるから、自然に魅力的な写真が撮れるんです。
僕も撮影する時には、こまめにコミュニケーションを取って依頼者さんがリラックスできるように心掛けていますよ!

【服装・髪型】清潔感のあるオフィスカジュアル風

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

服装や髪型は、とにかく「清潔感」が重要です。
シワシワの服や汚れている服は、だらしない印象になるので絶対NG!

POINT
清潔感のある服装のイメージは「オフィスカジュアル」です。
きれいめのTシャツにジャケットを羽織ったり、爽やかなカラーのシャツを選ぶなど、オフィスにいても違和感のないファッションを目指しましょう。

髪はワックスなどでナチュラルに整えると清潔感がUP!
またプロフィール写真では「眉」の印象もポイントになります。

檜山さん
男性は眉を整えるだけで、グッと垢抜けた雰囲気に!
撮影前に美容院で、髪と一緒に眉を整えてもらうのもおすすめですよ。

【アングル】顔がしっかり見えるバストアップ

マッチングアプリ 写真 男

メイン写真では顔がしっかり見える上半身の写真を使用しましょう。
とくに胸から上を撮影する「バストアップ」のアングルがおすすめです。

ただし顔の角度は、正面や横顔、やや左を向く、など人それぞれです。

檜山さん
とにかくいろいろな角度から写真を撮ってみて、自分が1番「盛れる」角度を探しましょう。
友達に見てもらい、アドバイスをもらうのもおすすめです。

サブ写真のポイント

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

サブ写真では、自分の趣味やプライベートでの雰囲気をアピールしましょう。
メイン写真で「いいね」をもらい、サブ写真の内容でメッセージを盛り上げていくイメージです。

雰囲気が伝わる全身写真

まずは全身写真を入れましょう。
旅行先での1枚や、公園など屋外で撮った写真が自然な印象でおすすめです。

POINT
顔写真だけだと、女性が「会ったときにイメージが違ったらどうしよう」と不安に思うことも。
全身写真があれば写真と実物のギャップが少なくなり、メッセージのやり取りから実際に会うステップにも進みやすくなります。

趣味・特技などに話題が広がる写真

女性と共通の趣味があったり、休日の過ごし方をアピールできたりすると、メッセージでも会話が広がります。

POINT
旅行、カフェ巡り、スポーツ、アウトドアなど女性からも話題を振りやすい趣味を選ぶのがおすすめです。
檜山さん
ここでもできる限り自分が写っている写真を選びましょう。
ただしサブ写真は趣味が伝わることが大切なので、どうしてもいい写真がないときは、食べ物の写真や旅行先の風景写真などを混ぜてもOKです!

こんな写真はNG?男性のプロフィール写真の注意点

マッチングアプリ 写真 男

ついついやりがちですが、女性からは「NG!」と思われてしまうマッチングアプリのプロフィール写真を紹介します。
自分の写真を見返して、改善点がないかチェックしてみましょう。

友人や知人が写っている

友達がたくさんいることをアピールしたいからと、大人数で写っている写真を使っていませんか?

たくさんの人が写っている写真では、その分あなた自身の印象が薄くなってしまいます。
印象に残らない=いいねがもらえないということにも……。

POINT
プロフィールに使える写真は、枚数も限られています。
女性の印象に残るように、1人で撮影した写真を選びましょう。
檜山さん
大人数で撮った写真を拡大したものも、画像が粗くなるのでNGです。

自撮り写真・鏡越しの写真

自撮り写真や、鏡越しに自分を撮った写真も避けましょう。

自撮り写真はついついキメ顔を作り込んでしまうため、女性から見ると少しナルシストな印象に見えることも……。

また撮影できるアングルや角度も限定されるため、自分の魅力を最大限に引き出した写真を撮るのが意外と難しいのです。

檜山さん
自撮り写真や鏡越し写真しかない場合、写真を撮ってくれる人がいない=友人が少ない、というマイナスイメージにつながることもあります。

筋肉をアピールした写真

体を鍛えている男性の場合、筋肉をアピールするために、上半身裸など露出の多い写真を選ぶ人もいます。

檜山さん
確かに逞しい男性は魅力的ですが、プロフィール写真に露出の多いものを使用するのはNG!
あからさまに性的な雰囲気が出てしまい、女性が引いてしまいます。
スポーツをしてる写真などで、さりげなくアピールするのがおすすめです。

写真全体が暗い

表情や服装、アングルにこだわっていても、写真全体が暗いとそれだけでどんよりとした雰囲気になってしまいます。

POINT
写真を撮影する時は光源をしっかり確保し、屋外で撮影する場合は天気のいい日に行いましょう。
それでも仕上がった写真が暗いなら、アプリや写真ソフトを使って明るさを調整するのもおすすめです。
檜山さん
表情、アングル、明るさなどにこだわった最高の1枚を撮影するなら、プロのカメラマンに依頼してみてはいかがでしょうか?

マッチングアプリのプロフィール写真はプロにお任せ!

マッチングアプリ 写真 男
でもカメラマンに依頼ってどうやるの?
料金が高そうだから不安……

という方には、ココナラミーツの出張撮影サービスがおすすめです!

POINT
ココナラミーツには、マッチングアプリのプロフィール写真を得意とするカメラマンさんがたくさん登録されています。
お好みや予算に合わせて、自分にぴったりのサービスを選べるのがポイント。
依頼前にチャットで気軽に相談できるので、初めての方でもトライしやすいですよ。

プロフィール写真撮影の依頼手順

それでは、実際にココナラミーツを利用してマッチングアプリのプロフィール写真を出張撮影サービスを利用して撮影してもらうまでの流れを確認していきます。
ココナラミーツでは最安で3,000円からマッチングアプリのプロフィール写真撮影を依頼できるカメラマンが多数出品しているので、予算に合わせて依頼できるところが嬉しいですよね。

手順①:カメラマンを探す

依頼するカメラマンをココナラミーツで探しましょう。
予算、撮影シーン、撮影する地域でカメラマンを絞り込む検索機能があります。 まずは基本条件をもとにカメラマンを絞りこみましょう!

出張撮影_プロフィール写真
ライターNao
数ある出張撮影の出品者の中から、あなたの要望に合うカメラマンを選ぶポイント。それはカメラマンが得意な撮影パターン。

プロフィール写真撮影と言っても、用途が様々であるように、カメラマンによって得意な撮影ジャンルも異なります。
例えば、マッチングアプリの万人受けする優しい表情、ビジネスシーンのきりっとした自信のある表情といったように、見せたい印象に合わせてカメラマンを選ぶと良いでしょう。 ココナラミーツでは、カメラマンのポートフォリオを最大10枚まで閲覧することができます。 自分好みの写真を見つけましょう! ▼ ココナラミーツでカメラマンを探す

手順②:出張撮影サービス予約をする

出張撮影_プロフィール写真 イメージとぴったりなカメラマンを見つけたら撮影の希望日時を送ってスケジュールを調整しましょう。

ライターNao
希望日時は3つまで候補日を設定することができる上、事前に伝えたい連絡事項なども無料でやりとりできるようになっているので安心です。
この時点で、写真の使用用途や好きな写真のイメージをお伝えしておくと当日スムーズに撮影が進みます。

手順③:当日撮影をする

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

指定の日時、場所で依頼したカメラマンと合流します。

ライターNao
合流したら、写真の使用用途や好きなイメージを改めてカメラマンに伝えてから撮影を開始します。こうして撮影前に会話をすることで自然と緊張もほぐれます。
マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ いくつかの撮影場所を巡りながら写真撮影スタート。
ライターNao
写真撮影に慣れていない方は緊張するかもしれませんが、あなたの魅力はカメラマンが引き出してくれるので、リラックスしてカメラの前に立ちましょう。
マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ 撮影した写真は、カメラマンと一緒に確認。 こうすることで、よりあなたが希望している完成イメージへと近づけて行きます。

手順④:写真のオンライン納品

プロフィール写真の撮影が完了したら、後日指定の形式で納品。
カメラマンによっては当日すぐにデータをお渡しすることも可能です。

マッチングアプリ_男性_写真_おすすめ

実際に体験した出張撮影サービス

『自分の写真に困ったら!』SNS等で使える自然なプロフィール写真を撮ります

体験者の声
撮影場所のチョイスが素晴らしかったです!そしておすすめのポーズをたくさん教えてくださり、被写体初心者でも安心できました。撮影している間は終始しゃべりかけてくださり、非常に楽しかったです。もちろん完成したお写真も素敵で、リピートしたいフォトグラファーさんでした!

ココナラミーツ編集部おすすめ!出張撮影カメラマン

ここからは編集部おすすめの、マッチングアプリのプロフィール写真向けの出張撮影サービスを紹介します。
マッチングアプリで出会いを探している方は、ぜひチェックしてくださいね。

1.本記事の監修者!マッチングアプリ初心者の方にも好評

【マッチングアプリ専用】プロフィール写真撮影します!【気軽に30分】

2.服装、髪型、メイク、撮影場所の提案もあり!

自然体のあなたの魅力を撮影します。

3.楽しく和やかな雰囲気で撮影します!

[撮影データ全てお渡しします] プロフィール、婚活用、SNS用写真 出張撮影

4.マッチングアプリトータルいいね数400以上のカメラマンが撮影!

マッチングアプリで女性から『いいね』をもらいやすい写真を撮影致します。

5.女性カメラマンが撮影、女性ウケのいい服装相談もOK!

婚活&恋活アプリ対策!印象は2秒で決まる!セミプロ撮影&プチアドバイス&加工付き

6.プロ仕様のカメラと編集でワンランク上のプロフィール写真を!

あなたの写真を撮ります

すてきなプロフィール写真で理想の出会いを見つけよう

マッチングアプリ 写真 男

女性からの第一印象を左右するマッチングアプリのプロフィール写真。
撮影のポイントを押さえれば、あなたの魅力がもっと伝わり、理想のパートナーと出会える確率も急上昇するでしょう!

すてきな女性と出会いたいなら、プロのカメラマンに撮影を依頼するのもおすすめです。
成功の秘訣は、マッチングアプリやプロフィール写真専用の撮影サービスを選ぶこと。

ぜひ魅力的なプロフィール写真をゲットして、理想の出会いを見つけましょう!

ココナラを詳しく見る