エアコンの室外機の音がうるさい!対処法や自分でできる掃除方法をご紹介

エアコン 室外機

エアコンをつけても効きが悪く、室外機の音がうるさい。その原因は「室外機の汚れ」かもしれません。そもそも室外機の役割や仕組みをご存じですか?今回はエアコンの室外機の役割や、エアコンの効きを改善する室外機の掃除方法をご紹介します。

目次

エアコンの室外機の役割とは?

エアコン 室外機

エアコンといえば、室内にある「室内機(本体)」をイメージする方も多いでしょう。
しかし一般的なエアコンは、室内機だけでは動作しません。
屋外にある「室外機」とセットになって、初めて部屋を涼しくできるのです。

効率的にエアコンを使うためには、室外機のメンテナンスも重要です。
そこで今回は、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、エアコンの室外機のメンテナンスについて解説します。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

そもそもエアコンは室外機で外の空気を吸って、室内の本体から送風していると思っていませんか?

確かにエアコンをつけると、室外機のファンが回って「ブーン」という音がするので、外の空気を吸い込んで室内に送り込んでいるようなイメージがあります。
しかしこれは不正解。

室外機の役割は、室内機が吸い込んだ「室内の空気」に含まれる「熱」だけを排出することです。

エアコンの仕組み
エアコン 室外機

エアコンの室内機と室外機はパイプでつながっており、パイプの中には「冷媒ガス」が流れています。

室内機で吸い込まれた室内の空気は、室内機の熱交換器で熱が取り除かれ、冷たい風となって室内に送風されます。
取り除かれた熱は、パイプ内の冷媒ガスに乗って室外機に送り込まれ、今度は室外機の熱交換器で外に排出されます。

熱が排出され冷たくなった冷媒ガスは、パイプを通って室内機に送り込まれ、再び室内の空気の熱を取り除き、これを繰り返すことでエアコンは涼しい風を室内に送っているのです。

室外機がうるさい!と思ったら要チェック

エアコン 室外機

エアコンをつけると室外機から大きな音や異音がする場合は、不調や故障、メンテナンスが必要なサインです。

騒音・異音の原因
  • 室外機を設置している土台が不安定になっている
  • 室外機が汚れている
  • 経年劣化による不調や故障

室外機を設置している土台が不安定になっている

室外機は外に置いてあるので、雨で土が凹んだり、砂利が流れたりして、不安定な状態になっている場合があります。
エアコンを付けると室外機の中にあるファン(扇風機の羽のようなパーツ)が回りますが、室外機の土台が不安定になっていると、ファンの動きに合わせて室外機が揺れるため「うるさい」と感じるのです。

竹村茂樹先生
室外機の置いてある場所が土や砂利の場合、防振ゴムなどを室外機の下にかませて、しっかり固定しましょう。

室外機が汚れている

室外機は屋外機器であるため、雨風には比較的強い設計になっています。
しかし汚れや砂埃、枯れ葉などを放置していると、室外機が熱をうまく排出できなくなります。

さらに室外機の熱交換器やファンにほこりが付着したり石や砂が入り込んだりして、異音が出る場合があります。

その結果、室外機が「うるさい!」という事態に。
また室外機が汚れていると、異音だけでなく次のようなデメリットも生じます。

  • エアコンの効きが悪くなる
  • 電気代がかさむ
  • 故障の原因となる
竹村茂樹先生
シーズンごとにエアコン本体と合わせて、室外機の汚れもきれいに落とししましょう。

経年劣化による不調や故障

エアコンの寿命は、一般的に10~15年程度です。
野ざらしになっている室外機は、電子系統の不具合や部品同士の接触不良が原因で、異音が生じるケースがあります。

室外機の音がうるさくなり、土台や汚れなどの目立った原因が見つからない場合は、経年劣化や故障の可能性を考え修理業者に相談しましょう。

竹村茂樹先生
室外機の不調や故障を防ぐためにも、定期的な掃除やメンテナンスが重要ですよ。

エアコンの室外機の掃除方法

エアコン 室外機

エアコンの室外機の掃除は、初めてだとどこから手をつければいいのかわからないですよね。
自分で掃除できるのは次の3か所です。

  • 室外機のカバー
  • 室外機のフィン
  • ドレンホース(水抜き穴)

ここからは掃除方法を具体的に解説します。

用意するもの

  • 雑巾・古布
  • 細めの掃除用ブラシ
  • 割りばし

掃除の手順

竹村茂樹先生
安全のためにエアコンの電源を切り、室外機の電源プラグを抜いてから掃除を始めましょう。
  1. 雑巾で水拭きして、表面の汚れをふき取る
  2. 正面の吹き出し口に詰まった汚れを、掃除用ブラシでかきだす
  3. 吹き出し口の細かな隙間は、割りばしに濡らした古布を巻きつけて軽くこする
  4. 裏や側面にあるフィンに詰まった汚れも、掃除用ブラシでかきだす
  5. ドレンホースに詰まった汚れは、古布を巻きつけた割りばしで取り除く
POINT
表面にこびりついた頑固な泥汚れは、軽く水をかけてから雑巾でこすりましょう。
室外機は屋外機器なので、掃除中に多少水で濡れても故障することはありません。
ただしホースで下から勢いよく水をかけるなどは避けましょう。

室外機カバーを使用している場合

省エネ効果やエアコンの効きを向上させる目的で、室外機カバーを使用しているご家庭も増えています。
室外機カバーを使用する場合は、必ず吹き出し口やファン、熱交換器部分が隠れないように注意して、掃除のたびに確認しましょう。

室外機カバーが、ファンや吹き出し口、熱交換器部分にかかってしまうと、ショートサーキット現象(狭い範囲で空気が循環してしまう現象)により電気代が上がってしまったり、故障の原因になったりします。

竹村茂樹先生
定期的に室外機の掃除をしていれば、室外機カバーの設置位置などもチェックできて安心ですね。

室外機掃除の注意点

エアコンを効率的に使うためにも、室外機の掃除は大切です。
ただし室外機の掃除をする場合は、次の点に注意しましょう!

無理に室外機を動かさない

室外機は住宅の壁と15cm程度離して設置されているケースがほとんどです。
隙間があまりなく、掃除がしにくいと感じて室外機を動かしてしまう方もいます。

竹村茂樹先生
しかし無理に室外機を動かすと、配線がずれてガス漏れの原因になります

なるべく室外機は動かさず、手の届く範囲で掃除をしましょう。
また裏側の熱交換器部分は、非常に繊細で壊れやすいパーツです。
掃除の際にブラシや掃除機の先端が当たると、熱交換器が破損してしまうので注意しましょう。

室外機内部の掃除はプロに任せる

室外機の内部には、熱を効率的に排出するための「ファン」があります。
内部のファンに汚れや枯れ葉が詰まってしまうと、室外機が正常に動かなくなることも。

竹村茂樹先生
室外機内部は分解しないと掃除ができないため、一般の方には難しい作業です。
無理に分解をすると、室外機の故障につながる可能性もあります。

そこで室外機内部の掃除は、プロのクリーニングサービスに依頼するのがおすすめ!

エアコンクリーニングサービスでは、エアコン本体の汚れから室外機の内部まで、徹底的に洗浄してもらえます。
室内機と室外機のパワーが同時に戻るので、エアコンの稼働バランスも向上します。

エアコンのクリーニングはココナラミーツで!

エアコン 室外機
エアコンクリーニングってどうやって依頼するの?
高額なイメージがあるから不安……

とお悩みの方には、ココナラミーツのエアコンクリーニングがおすすめです!

ココナラミーツには、さまざまなエアコンクリーニング業者が登録されています。
予算や希望に合わせて、自分でサービスやオプションを選べるので安心して依頼できます。
チャットで気軽に相談できるので、初めての方にもおすすめです。

ここからはココナラ編集部おすすめのエアコンクリーニングサービスを紹介します。
室外機清掃のオプションがあるサービスを厳選しているので、エアコン本体と室外機を一緒にきれいにしたい人にはぴったりですよ!

【この記事の監修者に依頼】ビフォーアフターを写真で確認OK!

【コロナ対策店】ハウスクリーニング士1級資格!クリーニングは、複数台がお勧め!

高圧洗浄でエアコン内部までピカピカに!

暖房シーズン前に綺麗なエアコンで迎えましょう!!

室外機クリーニング対応店!環境にやさしい洗剤を中心に使用

╲カビ・ウイルス・ヤニ∕撃退!複数の洗剤使い分け✶非喫煙者【防カビ抗菌0円】

ハウスクリーニング士1級のエアコンクリーニング

元エアコンメーカーダイキンに10年勤務!ダイキンエアコンは当店へ!動物いてもOK

天然エコ洗剤でエアコンクリーニング!赤ちゃんやペットがいてもOK

日本エアコンクリーニング協会員*損保加入済み*親切丁寧にクリーニング致します

お客様のエアコンの状態に合わせて高圧洗浄でクリーニング

【エアコンクリーニング】『カラダに優しい洗剤』選べる!【衛生管理の強化】

全メーカー・全機種対応!他店が断るエアコンも分解高圧洗浄

\優しい天然洗剤使用とプロの技/★防カビサービス★複数台でおトクな割引★

コロナ対策!!次亜塩素酸洗浄も可能なエアコンクリーニング

「毎日をキレイにもっとキレイに」を、モットーにぴっかぴかな空間をご提案いたします

初めての方におすすめ!環境に優しい洗剤でエアコン洗浄

誠実に。清潔に。誠意を込めてエアコンを丁寧にお掃除致します。

1人暮らしの女性にもおすすめ!女性スタッフが伺います

女性だけのお店!ヒノキの香りプレゼント!2回の高圧洗浄で汚れも残さずピッカピカ!

エアコンの室外機をきれいにして快適な部屋づくりを

エアコン 室外機

エアコンを効率的に使うためには、本体と室外機両方のメンテナンスが大切です。
室外機の音がうるさい、と感じたら掃除の必要がないか確認してみましょう。

室外機の外側の掃除は自分でもできますが、内部の掃除はプロのサービスを利用するのがおすすめです。
季節の変わり目にエアコンクリーニングで汚れを一掃し、気持ちよい空間づくりをしてみてはいかがでしょうか。