エアコンが臭い!原因はカビ?!今すぐできる臭いの解消方法を解説

エアコン 臭い

久しぶりにエアコンをつけたら、ムワッと嫌な臭いが……。こんな経験はありませんか?エアコンの臭いの主な原因は「汚れ」や「カビ」です。臭いを放置していると、体にもエアコンにも悪影響を及ぼします。そこで今回はエアコンの臭いの原因や影響、効果的な対策法を解説します。

目次

エアコンの臭いの原因は?

エアコン 臭い

季節の変わり目にエアコンをつけてみたら……

酸っぱいような臭いがする!

こんな経験をしてお困りの方も多いでしょう。
そこでこの記事では、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、エアコンの嫌な臭いの解消法について解説します。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

まずはエアコンの臭いの原因をチェックしましょう。

エアコン内部の汚れ

エアコンのフィルターを掃除せずに放置したままだと、ほこりや油汚れなどがフィルターに溜まります。
ペットがいるご家庭ではペットの匂い、煙草を吸う方がいれば煙草臭など、さまざまな臭いがエアコン内部のフィルターや熱交換器に付着しています。

エアコンは室内の空気を吸い込み、フィルターを通して吹き出しているため、フィルターや内部パーツが汚れていると臭いが移ってしますのです。

エアコン内部に繁殖したカビ

冷房や除湿機能を使用すると、熱交換器やドレンパンに水が残ります。
残った水が原因で、エアコン内部は湿度が高い状態に。

カビは湿度が高く、温度が20~30℃前後の場所で繁殖します。
そのためエアコンはカビにとっては、絶好の繁殖場所になるのです。

室外機や室外の臭いは関係ない?

エアコンの臭いと室外機・室外の臭いは関係ありません。

エアコンは「室外機で取り込んだ外の空気を、冷やしたり温めたりして室内に送風している」と誤解している方もいます。
しかしエアコンから吹き出す空気は、室外の空気ではありません。

エアコンの仕組み
エアコン 臭いエアコンは室内の空気を吸い込み、エアコン本体や室外機に搭載された熱交換機で「熱」を排出して、室内に送風しています。

そのためエアコンから臭い風が出てきても、室外機の汚れや室外の臭いは関係ないのです。

エアコンの臭いを放置するのはNG!

エアコンのファンを汚さないための予防策

「ちょっと臭くても大丈夫」とエアコンの臭いを放置していると、思わぬ事態になることも!

エアコンの臭いを放置していると……
  • 健康への悪影響
  • エアコンの効きが悪くなる
  • 故障の原因

臭いの原因はカビや汚れです。
つまりエアコンが臭いのに使い続けていると、室内にカビや汚れをまき散らしているも同然。
カビの胞子を吸い込んでしまうと、肺や気管に悪影響を与える可能性もあります。

竹村茂樹先生
またエアコン内部にカビや汚れが溜まっていると、風の通りが悪くなりエアコンの効きも低下します。
さらには故障の原因になることもあるのです。

エアコンの臭いを解消する一時的な対処法

エアコン カビ 掃除

エアコンの臭いが気になる場合は、まずは次の対処法を試してみましょう。

エアコン運転開始10分は窓を開ける

エアコンの内部には、水が溜まっています。
その水自体が臭いの原因であれば、30分前後で水が入れ替わるため臭いが緩和します。

エアコンをつけてすぐは、生臭い匂いがするため10分程度窓を開けて換気をして、臭いを室外に逃しましょう。

エアコン使用後に「内部クリーン運転」をする

内部クリーン運転とは、送風運転や暖房運転を自動で行い、エアコン内部を乾かす機能です。
冷房や除湿をした際は、エアコン使用後に内部クリーン運転をすると臭いが解消する場合があります。

送風+暖房で内部を乾かす

内部クリーン運転と同じ仕組みですが、冷房や除湿を使用したあと1時間程度送風+暖房運転を行うと、エアコン内部が乾きます。
エアコン内の水が臭いの原因の場合、この方法でも解消できるでしょう。

頑固なエアコンの臭いを解消するには「掃除」が重要!

エアコン 臭い

冷房や除湿をつけてから、1~2時間以上経っても臭いが気になる場合は、エアコン内部の汚れが原因。
汚れが原因の場合、内部クリーン運転や送風+暖房運転でも臭いの解消はできません。

竹村茂樹先生
エアコンのカバーやフィルター、吹き出し口の掃除をしましょう。
ここからは自分でできるエアコンの掃除方法を解説します。

用意するもの

  • モップ
  • 雑巾、古布
  • 掃除機
  • 掃除用ブラシ(毛が細く柔らかいタイプ)
  • 割りばし
  • 食器用洗剤

掃除の手順

自分でもできるエアコン掃除は、次の3か所です。

  • エアコンカバーの掃除
  • フィルターの掃除
  • ルーバー周りの掃除
竹村茂樹先生
掃除を始める前には、安全のために必ずコンセントを抜いておきましょう。

エアコンカバーの掃除

エアコンカバーに汚れが溜まっていると、空気と一緒に汚れも内部に吸い込まれてしまいます。
まずはエアコンカバーの掃除から始めましょう。

エアコンカバー掃除の手順
  1. モップ(または雑巾)でカバーに溜まった汚れをふき取る
  2. 固く絞った塗れ雑巾で水拭きする
  3. 乾いた雑巾で乾拭きして仕上げる
竹村茂樹先生
上下左右、くまなく汚れを取りましょう。

フィルターの掃除

フィルターは、エアコン内部にあるパーツです。
空気中の埃や塵、汚れを取り除く役割があり、使うたびに汚れていきます。
フィルターにたまった汚れも、カビの温床になりやすい場所です。

フィルター掃除の手順
  1. フィルターをつけた状態で、大きな汚れを掃除機で吸い取る
  2. フィルターを外し、細かな汚れも掃除機で吸い取る(表面→裏面の順番で吸い取ると汚れが目詰まりしにくい)
  3. フィルターをぬるま湯で洗う(裏面→表面の順番で洗うと汚れが取れやすい)
  4. 落ちにくい汚れは、食器用洗剤をつけてブラシでやさしくこすり、ぬるま湯で流す
  5. フィルターをしっかり乾燥させ、全ての場所の掃除が終わってから元に戻す
注意
ブラシで強くこすると、フィルターが傷んでしまいます。
なるべく水洗いで汚れを落とし、ブラシを使う場合は毛が細く柔らかいもので、やさしくこすりましょう。

ルーバー周りの掃除

ルーバーはエアコンの吹き出し口にあるパーツで、風向きを調整する役割があります。
ルーバーを中心に、吹き出し口全体の汚れを取りましょう。

ルーバー周りの掃除の手順
  1. 割りばしに古布を巻きつける
  2. 巻きつけた古布に、薄めた食器用洗剤をつけてルーバーと吹き出し口周辺の汚れをふき取る
  3. 水拭き、乾拭きで仕上げる

ルーバー周りは狭いですが、割りばしを使うと細かなところまで掃除できます!

注意
ルーバーは取り外せるタイプもあります。
取り外して掃除をすれば、すみずみまできれいにできますが、外す際は折れないように注意してください。
外し方がわからない場合は、無理に引っ張らずに取り付けたまま掃除をしましょう。

これはNG!間違った臭い対策法

臭いが気になるからといって、市販の消臭スプレー(ファブリーズなど)をエアコンに直接吹きかけるのはNG!
消臭スプレーが熱交換器にかかり、汚れが付着しやすくなるなど逆効果です。

熱交換器のほこりや汚れを取り除くために、直接掃除機で吸い込もうとするのも避けましょう。
熱交換器は繊細なパーツなので、掃除機の先端で破損してしまう可能性があるのです。

エアコン掃除は臭い解消以外にもメリットがたくさん!

エアコンの汚れやカビを取り除けば、不快な臭いの解消になります。
さらに汚れがなくなることで、風通しも改善してエアコンの効きもよくなるでしょう。

汚れで効きの悪くなったエアコンは、無駄に電力を消費することもあります。
エアコン掃除は電気代の節約にもつながるのです。

エアコンの臭いの予防法をチェック!

エアコン フィルター 掃除

エアコンの嫌な臭いを防ぐためには、ちょっとした工夫が大切です。

室内の小まめな換気

エアコンの臭いは、室内の空気の汚れや臭いも関係しています。
特にペットを飼っているご家庭や、室内でタバコを吸う人がいる場合は、こまめな換気を行い、空気の汚れや臭いがこもらないように意識しましょう。

エアコンを使わない時期も送風運転

エアコンを使用していない時期も、2か月に1回程度を目安に送風運転を行うといいでしょう。
内部にほこりが溜まりにくくなり、カビの繁殖を防ぎます。

市販のエアコンカバーは運転時には外す

布や不織布で作られた市販のエアコンカバーを、エアコンを使わない時期にかけているケースがあります。
エアコンを使用しない時期は問題ありませんが、エアコンを使用する際は必ずカバーを外しましょう。

カバーを付けたままエアコンを稼働すると、カバーに付着した汚れやほこりを吸い込んでしまい、エアコン内部が汚れてしまいます。

竹村茂樹先生
また空気を吸い込むために余計な電力を消費するため、電気代が高くなることもあります。

掃除をしても臭いが取れない場合は?

エアコンクリーニング 自分で

臭いの原因となるカビはフィルターだけでなく、エアコン内部にあるファンやフィンにも繁殖します。
フィルターやカバー、ルーバー周りを掃除しても臭いが解消しない場合は、ファンやフィンが汚れている可能性があります。

エアコン内部の掃除は要注意!
内部のファンやフィンを掃除するためには、エアコンを分解したり、パーツを外したりする必要があります。
素人には難しく、間違った方法はエアコンの故障につながることも……。

エアコン内部のカビまで、すっきり掃除をしたいときはハウスクリーニングを活用しましょう!

ハウスクリーニングでは、エアコンのフィルターや吹き出し口はもちろん、エアコンを分解して内部までしっかり洗浄。
プロのテクニックで臭いの原因を根こそぎ取り除きます!

エアコンクリーニングを手軽に依頼する方法

エアコン 臭い
でもエアコンクリーニングって、どうやって依頼するのかわからない……
ハウスクリーニングは高額なイメージだから……

という方には、ココナラミーツのエアコンクリーニングがおすすめです。

ココナラミーツのエアコンクリーニング
  • 予算や作業内容で自分に合ったサービスを選べる
  • チャットで気軽に相談できる
  • 依頼は簡単3ステップ
依頼手順
手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

依頼前にクリーニング料金、作業内容、オプション料金、当日の流れなどが全てわかるので、初めての方でも安心して利用できます。
ここからはココナラ編集部おすすめのエアコンクリーニングをご紹介します。

【この記事の監修者に依頼】消臭抗菌コートのオプションでカビもすっきり!

【コロナ対策店】ハウスクリーニング士1級資格!クリーニングは、複数台がお勧め!

エコ洗剤でエアコン内部までピカピカに【消臭抗菌コート無料!】

【秋田出身の20代】平日2000円引★全機種対応★消臭抗菌コート無料★エコ洗剤★

エアコンを分解して徹底洗浄!臭いの原因を落とします

エアコンを分解洗浄!カビと汚れを取る◎エアコンクリーニングをぜひお試しください

臭いが気になるエアコンもクリーニングですっきり!

口コミ投稿でギフトプレゼント中!日本ハウスクリーニング協会◎損保加入済みです◎

ハウスクリーニング士が担当!消臭抗菌コートのオプションもおすすめ

★エアコン高圧内部洗浄★

分解高圧洗浄でエアコンを徹底的にお掃除!

壁掛けタイプ◎プロのハウスクリーニング士の手で、エアコンを徹底洗浄いたします!

安心・安全・丁寧に!初めての方にもおすすめのエアコンクリーニング

小さなお子様や環境にも優しい天然植物洗剤使用☆消臭除菌剤コート無料☆

天然植物洗剤と高圧洗浄でエアコンの臭いの原因を一掃!

日本ハウスクリーニング協会認定の高品質なサービスをリーズナブルに実現!

『徹底清掃』が理念!エアコンの臭いも汚れも取り除く

☆エコ洗剤利用で安心☆抗菌コート仕上げ無料☆2台15000円☆3台22500円☆

女性におすすめ!女性ハウスクリーニング士がお伺いします

★必ず女性ハウスクリーニング士訪問★一人暮らしの女性も安心!お掃除機能全機種◎

エアコンクリーニングで快適な空間を!

エアコン 臭い

カビ臭いエアコンは定期的な掃除で、臭いも汚れもすっきり!
フィルターや吹き出し口の掃除は自分でもできますが、内部の掃除はハウスクリーニングの活用がおすすめです。
季節の変わり目にエアコンの中まできれいにして、快適な暮らしを目指しましょう。