【入学式の写真撮影】元小学校教員が教える!良い写真を撮るコツとおすすめの出張撮影サービスまとめ

入学式 写真

入学式シーズン到来!入学式は家族にとっては節目となるイベントだからこそ写真は思い出に残るものしたいですよね。そこで、今回は本格的なカメラを持っていない方でも実践できるカメラの設定や撮影テクニックをご紹介します。元小学校教員のライターによる入学式におすすめの撮影シーンは必見ですよ。

入学式の写真を撮る前に!知っておきたいカメラの設定

入学式 写真

お子さんはもちろん、ご家族にとって節目となる入学式。
入学式という特別な1日を切り取った写真は、あとでアルバムにして身内や友人に見せたりする方も多いですよね。
せっかくなら、入学式の写真はより素敵なものにしたい!と思うのが親心。
でも、本格的にカメラの練習をするような時間はない……と諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

編集部M
そんな方に向けて、入学式の写真撮影で使えるちょっとしたコツをお教えします。
お手持ちのスマホでもできる撮影テクニックは必見です。

サイレントモードを活用!

カメラのシャッター音は、一見小さな音のように聞こえても連続したり重なったりすると目立ちます。
普段より緊張していると、カメラのカシャッという音にも過敏になってしまいますよね。

サイレントモードに設定すれば、お子さんも変に緊張せず自然な表情が撮れる確率が高くなります!
余裕を持って前日までに設定しておくと、慌てずにすみますよ。

編集部M
実は私、小学校1年生のクラス担任を何度か受け持ったことがあります。
お子さんによっては、新しいお友達や入学式ならではの雰囲気、大人にずらっと囲まれている状態にのまれてしまっている場合も。

「うちの子、なんだか後ろばかりみて落ち着かないな……」と感じたとしたら、自分のカメラやスマホの音が原因の可能性も!

一生懸命まわりに馴染もう、先生の話を聞こうと頑張っているお子さんたちの邪魔をしないためにも、ぜひサイレントモードをおすすめします。

窓からの光を効果的に

学校の教室には、大きな窓があることがほとんど。
思ったよりも日の光が入るので、これを使わない手はありません!
自然光は、どんな照明よりも顔立ちを可愛らしく写してくれますよ。

あえて逆光を使って、ふんわりとした写真に仕上げてみてもいいかもしれませんね。

編集部M
事前に、お子さんの席と光の向きを確認しておけるとベスト!
教室に入って身動きが取れなくなる前に、廊下や出入口からサッとチェックしておけるといいですね。

グリッド線を入れて、構図を意識!

「写真の構図」と聞くとなんだか難しく感じますが、どのスマートフォンやカメラにもある設定を使うだけで、ぐっと良くなります。
設定メニューから、グリッド線または表示罫線を追加するだけでOK。
以下の画像のように、画面が9分割されるように、表示線が入ります。

カメラ 構図 グリッド線

初心者さんにおすすめなのは、3分割構図
線と線が交わり、ちょうど十字になっている一点に被写体を持ってきます

つい中央の◎印に顔の中心を持っていきたくなりますが、少し左右にずらすとおしゃれな写真に仕上がります。
下の写真では左上の十字に合わせ、お子さんの顔と、桜と菜の花の色が変わる部分をもってきています。
入学式 写真

もちろん笑顔のアップ写真をど真ん中にもってくるのも素敵ですが、3分割構図ではいつもとは違った写真が撮れるはずです!

自然な表情が撮れるように、ちょっとした準備を

新しい環境に飛び込む日は、誰でも緊張しますよね。
入学式当日、急に撮影が始まってしまうと、さらに表情がかたくなります。
あらかじめ、当日使うスマホやカメラで撮影に慣れさせておきましょう

必要以上にカメラを意識してしまう場合には、望遠レンズで遠くから撮るのもおすすめ。
自然な表情が撮れますし、ボケ感のあるおしゃれな写真にも挑戦できます。
その後の式典や運動会、音楽会などでも活用できますよ!

入学式 写真

ムービーを撮っておいて あとで写真として切り取るのも躍動感がありおすすめ。
ゆっくりとカメラを動かすこと、写真にした時の画角などを意識できると良いですね!

・新しくレンズを買うほどではない
・撮影を気にせず、肉眼でゆっくり見たい

そんな方には、写真撮影の出張サービスがおすすめ!
写真代行のメリットや詳しい利用の流れについては、こちらの記事で解説しています!

【写真撮影代行サービス】依頼するメリットとシーンや目的から選ぶ代行先9選

入学式ならではの写真を!おすすめの撮影シーン・スポット

入学式 写真入学式といえば、看板の前や桜との写真が定番。
もちろん外したくないスポットですが、他にも撮影におすすめのシーンやスポットがありますよ!

学校に向かう前の様子

入学式 写真

入学式に向かう前の期待にあふれた表情を、リラックスできるご自宅で撮ってみましょう。
ピカピカのランドセルや新しいお洋服は、お子さんも嬉しいはず。
準備で慌ただしいかもしれませんが、ぜひ時間に余裕を持って撮影してみてくださいね。

登校中の姿

入学式 写真

晴れ着に身をつつんで学校に向かう姿。
写真に残したい気持ちは分かりますが、入学式に向けて徐々に緊張していく時間でもあります。
撮影はほどほどにしておき、お子さんの気持ちをほぐすことを優先しましょう。

もし大人が何人かいる場合は、話している後ろ姿や横顔を撮ってみても良いかもしれません。
帰り道で、ゆっくり写真撮影の時間をとってみてくださいね。

学校の入り口

入学式の看板や校門の前、校庭の桜の木など、屋外の定番スポットは外せませんよね。
式典のあとは混み合うため、早めに行って写真を撮っておくのがおすすめです。
学校によっては決められた時間まで門が閉まっている場合があるので、事前に入学式のお便りを確認してくださいね。

昇降口や、お子さんの名前が貼られた下駄箱の前なども、学校の雰囲気がでるので意外と穴場なスポットですよ。

教室内

入学式 写真

教室で先生の話を聞いている様子、自分の机に喜んでいる様子など、いろいろな表情が期待できますね。
お子さんにピントを合わせ、その他は少しぼかした撮り方にすると、人の多い教室の中でも引き立つ写真になりますよ。

入学式 写真

入学式の飾り、お子さんの名前がかかれた机、ピカピカのランドセルが入ったロッカーなど、入学式ならではのアイテムを単体で撮るのもおすすめ
アルバムにした時にも、ちょっとしたアクセントになります!

帰り道

入学式が終わり、ほっとしてリラックスした表情を撮れるチャンス
ご自宅までの帰り道はもちろんですが、校庭の遊具や近くの公園などに寄ってみるのも良いでしょう。
開放感のある屋外で遊ぶ姿からは、自然な表情の写真が撮れるはずです。

「晴れ着が汚れてしまうのでは……」と気にかかる気持ちも分かりますが、式典でこわばった体と気持ちをほぐしてあげてみてはいかがでしょうか。

入学式 写真

自然の中や、遊具ごしのランドセルを単体で撮ってもおしゃれです!

プロカメラマンの手で、ワンランク上の入学写真に!

入学式 写真

大切なお子さんの入学式。
せっかくなら、家族全員で写真を撮りたいですよね。

・近くにいる人に頼むのは、なんとなく気が引けるな……
・撮ってもらったけど、思っていた写真と違う、ブレている……
・短い時間の中で、納得のいく写真を撮るのは難しいな……

と思った方は、出張撮影を検討してみてはいかがでしょうか?

出張料金が気になりますが、ココナラミーツでは手ごろでハイクオリティなサービスが充実しています。

式典や教室での撮影がうまくいかなかった場合でも、プロカメラマンによる写真が残っていれば、安心ですよね。
校庭や近くの公園などの屋外撮影をお願いすれば、季節感や開放感たっぷりの素敵な写真に仕上がるはずです!

ミーツマガジン編集部が選ぶ、家族写真におすすめのカメラマンをご紹介します。

フットワーク軽く、様々なロケーションに出張撮影に伺います

暖かい家族の風景を撮影します!

自然な笑顔や表情を切り取ります!

人気のフォトグラファーが自然で優しい家族写真を撮影します

かけがえのない「その時」を残すお手伝い

お子様をかわいく撮影。

温かい思いが伝わる写真に仕上げます

お子様のお誕生日会やイベントの動画撮影ならお任せください

お子さんの自然な表情を引き出すカメラマン

お子様の記念撮影(七五三、誕生日、お宮参り、卒業入学など)

撮影実績多数!ファミリーフォトならお任せ!

プロが暖かで自然な写真を撮影します 家族/プロフィール/ポートレート

イメージにぴったりの写真撮ります!希望があればポーズ指定も

【元陸上自衛官の写真家が撮影】 キッズ写真を素敵に真面目にお撮りします!

丁寧なヒアリングを元に撮影します!

家族の思い出。写真に残しませんか?【家族写真】

利用者Bさん
素敵な写真をありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします。

入学式の思い出を、素敵な写真に!

入学式 写真

お子さんもご両親も、期待でいっぱいの入学式
当日ならではのワクワク感は、きっと写真にもにじみでるはず!
ココナラミーツには、データの受け取りや印刷を頼めるサービスもあります。
入学式に来られなかったご親戚に送ったり、年賀状に使ったりしても良さそうですね。

出張撮影をうまく使って、記念になる一枚を撮ってみてはいかがでしょうか?
素敵な入学式になりますように!