撮影の被写体・モデルはどう見つける?探し方や選び方のポイントとは

被写体 モデル

これからカメラを始める人はもちろん、作品撮りをしたい人が迷うのが被写体やモデル探し。そもそも探し方がわからなかったり、どんな人に依頼すればいいのかわからなかったりするのではないでしょうか?そこで今回は、被写体・モデルの探し方や選び方のポイントをご紹介します!

被写体・撮影モデルの探し方

被写体 モデル

被写体とは、写真の中に映る素材となる人のこと。
モデルは服の着用モデル・ハンドモデルなど定義が幅広く、職業名としても使われます。
多少違いはあるものの、どちらも写真や映像に撮られる人のことです。

では、カメラマンは被写体やモデルをどうやって探せばいいのでしょうか?
まずは被写体・モデルの探し方を、それぞれのメリット・デメリットと合わせてご紹介します。

知り合いに依頼する

知人に被写体やモデルの経験者がいれば、ぜひ声をかけてみましょう。
もしくは、経験はないけどぜひ被写体をやってほしい人、モデルになれそうな人に、一度聞いてみるのもいいでしょう。
自分の知り合いですので、初対面の人よりも声をかけやすいのではないでしょうか?

最大のメリットは、知り合いだからお互いに緊張せず、楽しく撮影ができること。
リラックスした状態なら、その人の魅力を引き出せそうですよね。
しかし一方で、断られたり金銭絡みでトラブルが起きたりすることも。
自分の知人だからこそ、人間関係は大切にしましょう。

SNSで探す

InstagramやTwitterなどのSNSを見てみると、モデル活動をしている人がたくさんいることがわかります。
こうしたSNSでは、被写体やモデルを探しやすいのがポイント!
「#被写体やります」「#ポートレートモデル」などのハッシュタグから探せますし、自分の投稿に「#被写体募集」とハッシュタグを付ければ声をかけられることもあります。

ただし、SNSから声をかけても返事をもらえないことも多いです。
あなたのアカウントにほとんど投稿がなかったり、素性がわからなかったりすると、被写体をする相手も不安なのです。
SNSで探すなら普段からSNSに投稿しておく、プロフィールをしっかり書くことをおすすめします。

自分のサイトから募集する

自分のポートフォリオサイトを立ち上げ、そこから被写体・モデルを募集するカメラマンも増えてきました。
最近は無料で使えるブログもたくさんあるので、撮った写真をジャンルごとにまとめたり、被写体募集の記事を書いたりするのもいいですね。

自分のサイトを持っていればそれを見つけた被写体・モデルが声をかけてくれるだけでなく、企業や個展から声をかけられることもあるかもしれません。
その一方で、定期的に更新しないと「今も活動しているのかな?」と思われがちなので、更新する手間がかかります。

コミュニティに入る

Facebookグループで検索すると、カメラサークルなどのコミュニティを見けられます。
こうしたコミュニティの中にはカメラマンはもちろん、被写体・モデルも在籍していたり、カメラマン繋がりで紹介してもらったりできるので、一気に被写体・モデルの知り合いを増やせますよ。

コミュニティの種類は多いですが、活発に動いているコミュニティがおすすめ。
他のカメラマンと交流したり教えてもらったりできる一方で、ときには人間関係が面倒くさくなることもあるかもしれません。
コミュニティは合う人・合わない人がいるので、とりあえず参加してみて、自分に合うか雰囲気をチェックしてみましょう。

マッチングサービスを利用する

写真を撮りたい人・写真に撮られたい人同士を繋げるマッチングサービスを利用するのもおすすめです。
マッチングサービスの種類によって形態は違いますが、お互いに登録してマッチングし、交渉するタイプや、どちらか片方がプロフィールを登録し、もう一方が声をかけるタイプも。

後ほど紹介するココナラミーツは個人のスキルを売買するサービスですが、カメラマンが出品することもあれば、被写体・モデルが出品することも多いですよ。
自分が撮りたい雰囲気に合う被写体・モデルがいればすぐに依頼できます。

被写体・撮影モデル選びのポイント

被写体 モデル

実際に被写体を探してみると、意外とたくさんいることがわかります。
特にマッチングサービスやココナラミーツ、SNSを使えば、たくさんの被写体のポートフォリオをチェックできるでしょう。
では、その中からどのように被写体やモデルを選べばいいのでしょうか?

撮影の目的を明確にする

まずは何のための被写体か、何のための撮影かを明確にしなければいけません。

  • スキルアップのため
  • 個展のため
  • 商品を売るため
  • コンクールのため

など、撮影の目的によって被写体を選ぶ基準も変わります。
練習用の撮影・他者に見せて評価を受けるための撮影でも求める被写体のレベルが違いますから、なんとなくで探すのではなく、まずは目的を最初に決めましょう。

目的に合った被写体を明確にする

次にその条件に合わせ、被写体のイメージも明確にします。

コンクールに出す作品撮りならそれなりにプロのモデルの方が安心ですし、逆にスキルを磨くならアマチュアモデルと共に練習するのもいいでしょう。

または個性的な作品には個性的なモデルがよく合いますが、逆に服などの商品が主役なら商品を際立たせる素朴なモデルがいいかもしれません。

このように、目的に合った被写体は違うもの。
最初に明確にした目的に合わせて条件を調整し、そのうえでどんな被写体・モデルがいいのかを検討してみましょう。

被写体・モデルとの共有事項

被写体やモデルに依頼するときには、ただ「写真を撮らせてください!」と頼むだけではNG。
最初のメールやDMではなるべく共有事項を示し、被写体がそのメッセージを見て受けるかどうかを検討できるようにしておきましょう。

【被写体・モデルとの共有事項】
  • 何のための撮影か
  • 撮影した作品は何に使われるのか
  • どんな服装や雰囲気で撮るのか
  • 撮影データは被写体ももらえるのか
  • 依頼料金の提示

信頼されるために発信する

まったく知らない相手から突然DMが送られてくると、ちょっと怖いですよね。
それは被写体やモデルも同じで、特にSNSで送られてくるDMには警戒心が強い人が多いです。

丁寧なメッセージを送ることも大事ですが、相手を安心させるには日頃から発信することがポイント。
SNSに自分の作品をアップしている、カメラや撮影のブログを書いているような人であれば、相手も安心して返事をしてくれるでしょう。

プロからアマまで!被写体・モデル探しはココナラミーツ

被写体 モデル

ココナラミーツでは、被写体やモデル活動をしている出品者が多数いらっしゃいます。
柔らかい雰囲気のある人からクールな人、背の高い人や小柄な人まで個性豊か!
プロとしてはもちろん、中にはアマチュアのモデルもいるので、駆け出しカメラマンも緊張せず依頼できるかもしれません。
ココナラミーツであなたの撮りたい写真に合わせた被写体・モデルを探してみてください!

どんな写真にも馴染む!高身長の女性モデル

撮影モデルいたします

表情が豊か!経験豊富な女性モデル

撮影モデル承ります!

スラッと背の高い若手男性モデル

高身長男子学生が撮影モデルやります!

可愛らしさのある写真を撮りたい方に

小柄な私を使ってみませんか?

ヘアセット&メイクも可!雰囲気作りが上手なモデル

撮影モデル・作品撮り・ポートレート撮影など被写体をさせていただきます

柔らかく女性らしい雰囲気の被写体をお探しの方に

個人撮影モデル

作品映えする高身長で細身の男性アマチュアモデル

撮影モデルになります

エンターテイナーの表現力をモデルに活かす!

可能な限り色んなロケーションで撮影モデル承ります。

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

いつもお願いできる被写体やモデルを見つけるのも!

被写体 モデル

被写体やモデルとなる人はたくさんおり、個性豊か。
どの人をどの写真に、どのように登場させるかはカメラマンの腕次第です。
あなたの撮りたい雰囲気に合わせて、起用する人を探してみましょう!

また、雰囲気やテイストが決まっているカメラマンであれば、毎回同じ人に依頼するのも良し。
被写体の練習にもなりますし、カメラマンは一定のクオリティを確保できます。
ぜひ、いつも依頼したいと思えるような被写体・モデルを見つけてみてくださいね。

ABOUT US

アバター
josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。