フラワーアレンジメントの魅力!生活への取り入れ方とレッスン教室を探すポイント

フラワーアレンジメント 教室

生活の中に癒しやうるおいがほしい。教室に通って趣味を見つけたい。そんな人たちからの人気が高まっているのが、フラワーアレンジメントです。今回はどんな生活やシーンにも合うフラワーアレンジメントの魅力や、お花を学びたい人のためのアレンジメント教室を選ぶポイントをお伝えします。

フラワーアレンジメントとは?今、お花が人気の理由

フラワーアレンジメント 教室

コロナ禍の今、おうち時間を充実させるために家の中でできることやインテリアにこだわる人が増えてきました。
その中でも、特に始める女性が増えているのがフラワーアレンジメントです。

では、なぜフラワーアレンジメントが女性から人気なのでしょうか?
まずはその魅力を見ていきましょう!

フラワーアレンジメントは幅広い

実は「フラワーアレンジメント」と言っても、指す範囲はとても幅広いんです。
誰もが知っているフラワーアレンジメントといえば、器に入れたスポンジにお花(生花)を挿していったものがイメージしやすいでしょう。

生花の他に、プリザーブドフラワーを使ったものやハーバリウム、ドライフラワーなども「フラワーアレンジメント」から派生したものなのです。

お花を飾りたいと思ったら、パッと華を添えたいのか、それとも小さな彩りを足したいかなど、好みのイメージに合うフラワーアレンジメントを探してみましょう!

【初心者必見】ハーバリウムを手作りするには?作り方とコツをまるっとご紹介

お花のある生活が人気の理由

お花といえば「丁寧な暮らし」をイメージする人もいれば、「敷居が高い」と感じる人もいますよね。
そんなお花がますます人気になっているのには、実はコロナだけじゃない理由もあるのです!

  • 植物、特に華やかなお花に癒されたい
  • 贈り物としてお花は喜ばれる
  • 花のある暮らしってなんだかおしゃれ
  • SNSにアップしたい

などなど、お花には「憧れの生活」を象徴するという魅力がある様子。
どんな理由であれ、生活の中にお花を取り入れることで、今よりも少しだけ上質な暮らしを実現できるのではないでしょうか。

あらゆるシーンに取り入れたいフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント 教室

では、フラワーアレンジメントを生活の中にどのように取り入れていけばいいのでしょうか?
ここでは、ぜひ参考にしてほしいフラワーアレンジメントの取り入れ方をご紹介しましょう!

お部屋のインテリアに

いつものお部屋にフラワーアレンジメントを飾るだけで、その空間がパッと華やぎますよね。

たとえば、玄関に飾れば家を出るとき、そして帰ってきたときに花がお出迎えしてくれます。
食卓の上やテレビの横など、いつも目に入るところに飾るのもおすすめ。
トイレや洗面所などの汚れやすい水回りも、花を置くと「綺麗にしなきゃ」という意識が働いてきちんと掃除したくなるものです。

自分の好きな場所、癒されたい場所に、ぜひフラワーアレンジメントを飾ってみてください!

大切な人へのギフトに

記念日の花束、お祝いのプリザーブドフラワー、お店の開店にはスタンド花……お花は誰にでも・どんなシーンでも喜ばれるギフトになります。

中には「生花は枯れてしまうから」と選ぶのを避ける人もいますが、そんな儚さもお花の魅力のひとつ。
枯れてしまうのを利用して、ドライフラワーとして飾り続けることもできるのです。

特に大切な人へのプレゼントには、ぜひ可憐なフラワーアレンジメントを贈ってみてくださいね。

ちょっとした趣味や繋がりに

コロナで塞ぎ込みがちな今、新たな趣味を持つことが大切。
フラワーアレンジメントは家でもできるため、まさにぴったりの趣味ではないでしょうか?

また、色鮮やかなお花はとても写真映えするため、作ったアレンジメントをSNSにアップするのもおすすめ。
ハッシュタグをつけたり検索したりすれば、お花が好きな人同士で繋がれますよ。

新たな趣味・新たな人との繋がりとして、フラワーアレンジメントを始めてみましょう!

資格を取って仕事に

フラワーアレンジメントには「フラワー装飾技能士」「NFDフラワーデザイナー」といった資格があります。
こうした資格を使って花屋で働いたり、アレンジメント講師になったりと、仕事に活かすことができるのです。

生花は美しいのと同時にとても繊細なものなので、扱い方や美しい見せ方にもスキルが必要です。
資格取得を目指してスキルアップするのもいいですね。

フラワーアレンジメント教室を選ぶポイント

フラワーアレンジメント 教室

これから本格的にフラワーアレンジメントを学びたい人は、ぜひ教室でレッスンを受けてみましょう!
独学で学ぶよりも人から教わる方が上達が早いですよ。
ここでは、フラワーアレンジメント教室を選ぶときのポイントをご紹介します。

通いやすい地域

そのフラワーアレンジメント教室が自宅から通いやすい地域にあるかどうかは必須条件。
単発でレッスンを受けるのもいいですが、センスは一朝一夕で身に付くものではありません。
講師からフラワーアレンジメントのイロハを吸収するには、数回はレッスンを受ける必要があるでしょう。

また自分が通うスタイルではなく、自宅に来てもらい、個人レッスンを受けるのもおすすめ。
自分が通える、または講師が来てくれる範囲の教室を探しましょう。

教室や先生の雰囲気

教室や先生にも、自分と合うかどうかという相性があるもの。
居心地の良い教室・ちょっとしたことでも質問しやすい先生を選ぶのがいいですね。

中には黙々とフラワーアレンジメントをする教室もあれば、みんなでワイワイ話しながら作る教室もあります。
また毎回メンバーが変わったり、少人数制だったり、子連れOKだったり……。
それぞれの教室には違った特徴があるので、見学してみてあなたの好きな雰囲気の教室を探してみてください!

アレンジメントのスタイル

実はフラワーアレンジメントには、ヨーロピアンスタイル・フレンチスタイル・イギリススタイルなどさまざまなスタイルがあります。
それぞれのスタイルをチェックしてみて、好みのアレンジスタイルを選ぶといいでしょう。

ハーバリウムやドライフラワーなどもフラワーアレンジメントに含まれます。
こうしたアレンジメントを学びたいときにも、専門の教室に通うのがおすすめです。

自分のレベルや目的に合わせて

趣味程度でフラワーアレンジメントを楽しみたい人もいれば、仕事でも活かせるように資格を取得したい人もいますよね。
自分の今のレベルや目指すレベル、そしてフラワーアレンジメントを学ぶ目的に合わせて、教室を選ぶことが何よりも重要です。

自分にぴったり合った教室を見つけるために、最初に「フラワーアレンジメントを学んだらどう活かそう?」「どのレベルまでスキルを磨こう?」と自分に問いかけてみてくださいね。

ココナラミーツでフラワーアレンジメントを学ぼう!

フラワーアレンジメント 教室

ココナラミーツにはフラワーアレンジメントが学べる教室もあります。
個人レッスンはもちろん、グループレッスンも受けられるため、アレンジメントを学びたい人はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

ここでは、ココナラミーツのフラワーアレンジメント教室・ハーバリウム教室をご紹介します!

プロの講師がマンツーマンレッスン!じっくりお花を学ぼう

癒しの花レッスンいたします

子供の感性を伸ばしたい方に!お花で周りを笑顔にしよう

フラワーキッズスクール

インストラクター資格も取れる!自分だけのハーバリウムを作ろう

ハーバリウムインストラクターの資格がとれます

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

趣味として始めやすいフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント 教室

ハードルが高そうに見えるフラワーアレンジメントですが、実際にやってみると「私でもできた!」「こんなに無になって集中できるなんて」と評価が高いです。
アレンジメントを部屋に飾るとそれだけで華やかになり、素敵な雰囲気を演出できます。
ましてや、それが自分の作ったアレンジメントなら格別ですよね。

フラワーアレンジメントを始めたい、本格的に趣味にしたいという人は、教室に通ったり単発でレッスンを受けたりするのもおすすめ。
基本を学ぶだけでも、フラワーアレンジメントがもっと楽しくなるはずです!

ABOUT US

アバター
josa
フィリピン生まれ日本育ちのミレニアル女子。事務員時代にマーケティングと心理学を知りどハマりした結果、気付けば会社の業績が上がっていた。現在はフリーランスライターとして活動中。得意ジャンルはビジネス、恋愛、心理学。好きなものは映画とインスタ映え。