英会話を子供に習わせたい!楽しみながらスピーディーに話せるようになるコツ

英会話を子供に習わせたい!楽しみながらスピーディーに話せるようになるコツ

社会のグローバル化が進み、子供に英会話を習わせようか迷っている親御さんは多いと思います。どんなことを意識したらいいのか、教材は何を使えばいいのか悩むこともあるでしょう。今回は子供が楽しくスピーディーに英会話ができるようになるためのポイントを解説します。

子供に英会話を学ばせる効果

 子供に英会話を学ばせる効果

幼児期に英会話を学ぶと、英語ならではの音を習得できたり、言葉として覚えられたりといったメリットがあります。
詳しく見ていきましょう。

英語のリズムや音を習得できる

英語には日本語にないリズムや音があります。
小さな子供は耳がいいので、早期に英会話を始めるとこれらの音を習得しやすいそうです。

たとえば単語同士がつながって聞こえるような音や、アルファベットのaの4つの発音など、こまかな違いを聞き分けられるのです。
発音は大人になってから苦労する部分なので、小さいうちに慣れておけば成長したあとも安心ですね。

日本語と同じように英語を覚える

幼児期に英会話を始めると、日本語と同じように英語を習得できます。
小学校や中学校で習う英語はいわゆる「第二言語」です。

覚えた単語や文法を一度日本語に訳さないと、意味がわからないこともありますよね。
小さいうちから英会話をやると、英語をそのまま理解できるようになるので、言語習得のハードルが低くなります。

異文化に親近感を感じやすくなる

英会話教室に行くことで、異文化への親近感が湧くこともメリットの一つです。
ネイティブスピーカーの先生がいる教室に行ったり、レッスンで海外の文化について学んだりすれば、より理解が深まるでしょう。
グローバルなことに興味を持つようになるので、海外に行くことや英語を話すことに抵抗がなくなります。

子供に英会話を学ばせるときのコツ

子供が英会話を学ぶのにおすすめの教材や教室

子供に英会話を学ばせるときは、いくつか気を付けたいポイントがあります。
英語嫌いにならないよう、以下の点に注意しながら学習を進めましょう。

子供が楽しく学べる方法を選ぶ

幼児期の英語教育は、楽しく学ぶのが一番大切なこと。
子供が望んでいないのに強制的に英会話をやらせると、英語を嫌いになってしまいます。

自分から進んでやることは学習スピードが上がりますが、嫌いなものは上達スピードががくっと落ちるのだとか。
子供が興味を持つものを見極めて、好みにあった教材や先生を選びましょう。

成長スピードが出るまではじっと待つ

すぐに結果が出ないから英会話教室を変えたり、教材を変えるのは場合によっては逆効果です。
英語は日本語とはまったく違う言語なので、やり始めはなかなかできない時期が続くかもしれません。

しかし一定のポイントを超えれば、どんどん話せるようになるときが来ます。
あくまでも子供が楽しんでいることを第一優先にして、すぐにスキルが伸びなくてもじっくり待つことをおすすめします。

相性のいい先生を選ぶ

英会話を学ぶ際の先生との相性も重要です。
なぜなら先生が好きでないと、レッスンが嫌になってしまい学習効率が落ちるから。

どんなに優秀といわれている先生でも、子供との相性がよくなかったら別の人に変えることを検討しましょう。
子供が安心して会話できていたり、、心をひらけていたりす人なら安心です。

子供が英会話を学ぶのにおすすめの教材や教室

子供が英会話を学ぶのにおすすめの教材や教室

教材別に、子供が英会話を学ぶのにおすすめのサービスを紹介します。
どれに申し込むか迷った際の参考にしてくださいね。

英会話教室

英会話教室は子供の英語学習にぴったりです。
友達と一緒に受けるので学校に行く準備もできて、ネイティブの先生から自然な英語表現を学べます。
おすすめは以下の3つの英会話教室です。

おすすめの英会話教室

・イーオンキッズ
厳しい採用基準を通ったプロの講師から学べます。
知名度も高く大手企業が運営している安心感もあります。
参考:イーオンキッズ

・シェーンこども英会話
全国に200以上の教室を持つ最大手英会話教室の一つ。
月謝のコストパフォーマンスがいいのも嬉しいところです。
参考:シェーンこども英会話

・ECCキッズ
親も参加できるオールイングリッシュのレッスンを実施しています。
自然と英語を身につけさせたいときに最適です。
参考:ECCキッズ

オンライン英会話

自宅にいながらレッスンを受けられるオンライン英会話。
子供の送り迎えが不要で、対面レッスンよりも料金が安いのが特徴です。

おすすめのオンライン英会話

・リップルキッズパーク
受講者一人一人のレベルに合わせたレッスンが用意されているのが特徴的。
初めて英会話を習う子供でも安心して受講できます。
参考:リップルキッズパーク

・グローバルクラウン
バイリンガル講師がレッスンを進める、子供向けに特化したオンライン英会話です。
画面上にイラストやカードを表示して、飽きない工夫がされています。
参考:グローバルクラウン

・DMM英会話
最大手のオンライン英会話です。CMを見て知っている人も多いでしょう。
30分のレッスンを毎日受講できます。
参考:DMM英会話

英語教材

申し込みすると自宅にCD、DVD、本、おもちゃなどが届く英語教材。
レッスンなどはありませんが、おもちゃで遊ぶ感覚で楽しく英語を身につけられます。

おすすめの英語教材

・こどもちゃれんじEnglish
年齢別に教材がわかれていて、2か月に1回新しいものが郵送されます。
ベネッセのキャラクターで人気のしまじろうグッズも好評です。
参考:こどもちゃれんじEnglish

・ディズニー英語システム
ディズニーキャラクターと一緒に英語を習得できる買い切り教材です。
会員になれば修理や交換が無償、イベントへの参加などの特典が付いてきます。
参考:ディズニー英語システム

個人レッスン

カジュアルな雰囲気や柔軟なスケジュール調整を重視するなら個人レッスンがおすすめ。
英会話教室よりも低下価格で依頼できることもあるでしょう。
知り合いに頼んだり、後ほど解説するココナラミーツを活用するのも一つの手です。

ココナラミーツで子供向け英会話レッスンを依頼

子供に英会話を学ばせるときのコツ

ココナラミーツでは、子供向けの英会話レッスンを実施している出品者が複数います。
お子さんの英会話学習の選択肢の一つとして検討してはいかがでしょうか?

幼児向け英会話教えます(^^)

バイリンガルによる超簡単英会話

英会話を始めませんか?

英会話の基礎レッスン!

日本人英語の発音をなんとかしたい! 発音に特化したレッスンです!

日本語の補助付きで、入門から日常英会話、そしてビジネス英会話まで対応します!

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

子供に合った方法で楽しく英会話を身につけよう!

子供に合った方法で楽しく英会話を身につけよう!

子供に英会話を学ばせるときのコツやおすすめのサービスを解説しました。
早期に学習を始めておくと、英語の上達スピードが上がり子供の成長にもつながります。

学習方法は英会話教室や英語教材、個人レッスンなどさまざまなものがありますが、子供が楽しめるものを重視して選んでくださいね。
早いうちに英会話の勉強を始めて、楽しく英語のスキルを身につけましょう!