ベランダの手すり掃除はどうやるの?傷をつけずにきれいにするコツを公開

ベランダの手すり掃除

ベランダの手すりを触ってみたら「手が真っ黒になった!」と、驚くほど汚れていたことはありませんか?ベランダの手すりは雨風にさらされるため、意外と汚れやすい場所です。そこで今回は、ベランダの手すりをピカピカにする掃除のコツを紹介します。

ベランダの手すりはどうして汚れるの?

ベランダの手すり掃除

ベランダの手すりにつく主な汚れは「砂埃」と「鳥のフン」です。

風に飛ばされた砂埃が手すりに付着して取れなくなったり、気づかない間に鳥のフンで汚れていたりと、ベランダの手すりは想像以上に汚れています。

またベランダの手すりはアルミ製であることが多く、無理に砂埃や鳥のフンをこすり落とそうとすると、手すりに傷がついてしまうことも……。

そこで今回は、ベランダの手すりを傷つけずに汚れを落とす掃除のコツを紹介します。

ベランダの手すりをきれいにする方法

ベランダの手すり掃除

手すりに傷をつけずに汚れを落とすためには、まずは付着した砂埃や鳥のフンを水で柔らかくすることが大切です。

編集部nao
ただしベランダでの「水の扱い方」には注意が必要!
注意
特にマンションにお住まいの方は、ベランダでの水の使用が管理規約で制限されている場合もあります。
マンションではベランダに大量の水を流すと、階下の部屋のベランダに水漏れする可能性があります。
またベランダの排水管を上下、左右の部屋と共有しているケースも多く、一気に水を流した場合に別の部屋のベランダの排水管から水があふれることもあるのです。

今回は水を流さずにベランダの手すりを掃除する方法を紹介します。

用意するもの

  • ゴム手袋
  • マスク
  • 霧吹き容器
  • 雑巾2枚
  • 重曹水
  • 掃除用ブラシ(または古い歯ブラシ)
重曹水の作り方
100mLの水に、重曹小さじ1杯を溶かします。
重曹は水に溶けにくいため、量を守って作りましょう。

ベランダの手すり掃除の手順

  1. ゴム手袋とマスクを装着する
  2. 重曹水を霧吹き容器に入れ、雑巾1枚をぬらして絞る
  3. 重曹水を手すりに吹きかけ汚れを浮かせてから、塗れた雑巾でふき取る
  4. 固まった鳥のフンなどは、重曹水を吹きかけたあとブラシでやさしくこすってからぬれた雑巾でふき取る
  5. 霧吹き容器に水を入れて手すりに吹きかけ、すすいだ雑巾で水拭きする
  6. 乾いた雑巾で乾拭きする
注意
鳥のフンにはさまざまな雑菌や病原菌が含まれています。
乾いた状態の鳥のフンを強くこすると、細かくなったフンが飛び散り体内に吸い込んでしまう可能性もあります。
掃除の際はマスクとゴム手袋を必ず装着して、フンをぬらしてからこすりましょう。

手すりと一緒に「手すり壁」も掃除しよう

ベランダの手すり掃除
手すりの掃除方法はわかったけど、手すりの下の「壁」はどうしたらいい?

多くの住宅のベランダには手すりだけではなく、下に「手すり壁」が設置されています。
手すり壁は砂埃や鳥のフン以外にも、雨水汚れやカビがつきやすい場所です。

ベランダの手すりと一緒に、手すり壁もきれいに掃除しましょう。

編集部nao
雨水汚れやカビ取りに効果的な「自動車用水垢洗剤」を使った掃除方法がおすすめです!

用意するもの

  • 自動車用水垢洗剤
  • スポンジ
  • 空のペットボトル
  • 雑巾
POINT
自動車用の水垢洗剤は、水垢だけでなくカビ汚れも落とします。
ワックス機能があるので、汚れがつくのを防ぐ効果も!

手すり壁の掃除の手順

  1. 自動車用水垢洗剤をつけたスポンジで、手すり壁をこする
  2. ペットボトルに水を入れて、少しずつベランダ壁にかけて洗い流す
  3. 乾いた雑巾で乾拭きする

一戸建てなどベランダで水を流せるご家庭では、直接水をかけて洗い流してもOKです。

ベランダ掃除はいつやるのが最適?

ベランダの手すり掃除

晴れた日の掃除は、気持ちがいいですよね。
しかしベランダ掃除をするなら晴天の日は避けて、風がない小雨やくもりの日がおすすめです。

小雨やくもりの日は湿度が高く、砂埃が舞いにくいためベランダ掃除に適しています。
とくにマンションのお住まいの方は、左右の部屋のベランダに汚れが飛んでしまうとトラブルの原因にもなります。

編集部nao
風が強い日も汚れが飛びやすいのでNGです。
風がなく湿度の高い日を選びましょう。

ハウスクリーニングで快適な暮らしを!

ベランダの手すり掃除

ベランダがピカピカになったら、次に気になるのは窓や水廻りの汚れではないでしょうか?

しかし家中の大掃除をする時間がなかなか取れず、困っている人も多いはず……。

編集部nao
そんなときは、ハウスクリーニングがおすすめです。

ベランダや窓、水廻りなど汚れが気になる場所も、プロのテクニックでピカピカに!
ハウスクリーニングで汚れを一掃してしまえば、日々の掃除も楽になるでしょう。

気軽にハウスクリーニングを依頼するなら、ココナラミーツがおすすめです。

ココナラミーツのポイント
たくさんのハウスクリーニングサービスから、自分の予算、きれいにしたい場所などに合わせてサービスを選べるのがうれしいポイント!
依頼前にクリーニング料金、サービスの流れ・内容がしっかりわかるので、初めての方でも安心して依頼できます。
今すぐどうにかしたい!この「汚れ」
ココナラミーツで依頼して解決しませんか?

気になる汚れを今すぐ何とかしたい・・・!忙しくてなかなか時間が取れない、汚れがひどくて自分の手には追えないという方は、ハウスクリーニングを依頼するという方法もあります。
ココナラミーツなら、お住まいの地域に合わせて、ハウスクリーニングを依頼することができます。気になる汚れを徹底的にきれいにしてみませんか?

ベランダは手すりまできれいにして快適に!

ベランダの手すり掃除

ベランダがきれいだと洗濯物も気持ちよく干せますし、ガーデニングを楽しむなど活用の幅も広がります。
なかなか掃除の時間が取れない人は、ハウスクリーニングを活用するのもおすすめです。
ココナラミーツのハウスクリーニングを、ぜひチェックしてみてくださいね。