ウッドパネルの掃除は3ステップ!掃除が楽になるベランダの維持方法も

ベランダ 掃除 ウッドパネル

ベランダをおしゃれに飾るウッドパネル。でもお掃除が大変!かくいう私も、掃除方法を知らないまま放置し、大失敗したことがあります。せっかくのインテリアを維持するためにも、正しいウッドパネルの掃除方法は知っておくべき!面倒なベランダ掃除が楽になる裏技も、合わせてご紹介します!

ウッドパネルをこまめに掃除するメリットって?

ベランダ 掃除 ウッドパネル

ベランダやお庭をおしゃれに仕上げてくれるウッドパネル。
一度設置はしたものの、そのまま放置している方も多いのではないでしょうか。

少し面倒だし、何年かに1度掃除すればいいかな……と考えていると、せっかくのウッドパネルが使い物にならなくなるかもしれません。

ここでは、こまめ掃除をするメリットをご紹介します!

汚れが定着する前に取れる

ベランダや庭は、外からの排気ガスや土ぼこりなど、落とすのに一苦労な汚れがつきやすいです。
さらにウッドパネル素材の大半は、汚れが染み込みやすい物でできています。

汚れが定着する前に掃除をすれば、手早く楽に汚れが落とせます。

劣化が防げる

外気に晒されているウッドパネルは、思ったよりも劣化が激しいです。
汚れがついたままだと、木が腐る可能性がぐんと上がってしまいます。

ウッドパネルの裏面や接続部分まで丁寧にゴミをとることで、長持ちするはずですよ。

ウッドパネルを掃除する正しい方法

ベランダ 掃除 ウッドパネル

ウッドパネルの掃除は、たった3ステップ!
正しくお手入れをして、ピカピカのベランダを目指しましょう!

表面の汚れをとる

ウッドパネルには、土ぼこりや砂などの汚れがたくさん付着します。
表面の凹凸に入りこんだ汚れを落とすために、タワシやブラシで磨きましょう。

水洗いでこすると、手早く終わります。
手荒れが気になる・立ったまま済ませたいという方は、デッキブラシを使うと楽に掃除できますよ。

裏面を洗う

ウッドパネルの裏側には、細かい砂や虫の死骸、綿ぼこりがたまりやすいです。
物干しとして使っている方は、洋服の糸くずやボタンが落ちていることも。

パネル裏面の汚れは気づかないまま固まってしまうことが多いので、特に接続部分は念入りにこすり洗いしましょう。

排水溝の掃除も合わせてすると、ウッドパネルが汚れずにすみます。

乾燥させる

ウッドパネルが濡れたままだと、腐ってしまったり、汚れがもう一度付着したりします。

しっかり乾燥させるため、晴れた日の午前中に掃除をするのがベスト。

可能であれば、日のあたる場所に立てかけておくと十分に自然乾燥できますよ。

編集部M

「ウッドパネルの上にある、植木鉢をまずなんとかしないと……」と、掃除がなかなか進まない方におすすめのサービスはこちら!

植物の処理、植木鉢の分別・清掃はもちろん、思い出の植物を小さく仕立て直してくれるサービスまでありますよ。

ベランダの植木鉢やお庭をなんとかしたい方におすすめ

【お庭の整備隊】お家やお庭の植物や植木鉢の整理(4時間2名体制)

ウッドパネルの掃除が楽になる裏技

ベランダ 掃除 ウッドパネル

作業自体は単純でも、意外と時間がかかるウッドパネルの掃除
ちょっとした工夫で、掃除が楽になる方法をご紹介します!

防腐剤・やすりをかける

ウッドパネルに防腐剤を塗ることで、汚れをはじき、劣化を防ぐ効果が期待できます。
表面がはげてしまい色を塗り直すこともあると思いますが、そうした変色防止にもなりますよ。
表裏、両方に防腐剤を塗ると効果が高くなります。

また時間が経つと、ウッドパネルの木の部分にささくれができてしまいますよね。
気づいた時にヤスリをかけておくと、ささくれにゴミが入ったり、木のかけらが散らばることがなくなります。
掃除が楽になるので、ウッドパネルの設置前や、お手入れの際に試してみてくださいね。

中性洗剤でふき掃除をする

ウッドパネルの汚れは、後回しにしていると落ちにくくなります。
こまめに雑巾でふき掃除をすると、きれいに保つことができますよ。
中性洗剤を軽く雑巾に付けると、汚れがしっかりとれるのでおすすめです!

隙間なくパネルをはめる

ウッドパネルの隙間がたくさん空いていると、ゴミがたまりやすくなります。
反対に、隙間なくぴったりとはまっていれば、掃除する部分が減りますよね。

どうしても隙間が空いてしまう場合は、大きめの砂利やパネルシートでカバーする方法があります。

ベランダ 掃除 ウッドパネル

しかし、見た目の統一感が気になるという方は、自宅にあったパネルを用意するのが一番です。

「手入れのしやすいウッドデッキを作りたい、新調したい」という方には、現役の大工さんに相談できるサービスがおすすめ!

掃除が簡単なウッドデッキを作るなら

初心者にも親切丁寧にリフォーム工事相談致します 約28年間、現役の大工が教えます。

利用者Aさん
とても丁寧に答えて頂けました。
プロの観点からの説明は非常に分かりやすく、疑問点も解決することが出来ました。
是非またお願いしたいと思います。

ウッドパネル・ベランダを手早く掃除するならココナラ!

ベランダ 掃除 ウッドパネル
掃除の方法が分かっても、

  • パネルをはがす段階で、すでに大変
  • すき間に入ったゴミが取れない
  • 乾かす時間まで確保できない
  • 長年放置してあってどうにもならない

こんな理由で、踏み出せずにいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方の力になる、ベランダやバルコニーのクリーニングサービスをご紹介します。

高圧洗浄機で素人では届かない汚れまで掃除してもらえたり、天然素材洗剤を使っていてお子様にも安心だったりと、値段以上のメリットが期待できます!

ベランダ全体をきれいにしてくれるサービスが多いですが、特にウッドパネルを重点的に掃除したい方は、「質問・相談するボタン」を押して相談してみてくださいね。

ベランダの排水溝・手すり・床面、全てピカピカに!

バルコニー*もう一度、使いたくなるバルコニーに復活させます

高圧洗浄をつかって、徹底的に洗います!

ベランダ・バルコニークリーニング

ピカピカのウッドパネルで、気持ちの良いベランダに!

ベランダ 掃除 ウッドパネル

おしゃれなウッドパネルを準備したのなら、きれいに長く使いたいところ。
お手入れをしないまま汚してしまうのは、もったいないですよね。

定期的な掃除が難しい方は、年末の大掃除だけでも徹底的にきれいにすることをおすすめします。

ぜひ、清潔で居心地の良いベランダにしてみてくださいね!