【超簡単!窓サッシの掃除方法】カビには何が効く?効果抜群な落とし方2ステップ

窓 サッシ 掃除

チリやゴミ、点々とした黒カビが目立つ窓のサッシ。黒カビを放っておくとカーテンにまで繁殖するかも?そこで、今回は窓のサッシに汚れが溜まりやすい原因を解説。また日々の掃除で使える簡単な掃除方法や、クエン酸や重曹を使って黒カビを落とす方法をご紹介します。困ったときに頼れるおすすめ業者もリストアップしているので要チェックです!

窓のサッシが汚れてしまう理由

窓 サッシ 掃除

室内と外の境である窓は、様々なところから汚れが集まりやすい場所。
窓のサッシのくぼみはそのようなゴミを溜めてしまいやすく、気が付いた時には汚れが目に見えるほどになってしまいます。
窓のサッシが汚れてしまう原因をきちんと理解すれば、汚れが溜まりづらい掃除頻度や時期を知っておくことができますよ。

外からの汚れ

換気として窓を開けたり網戸にしたりしていると、外から風に乗ってきた汚れがサッシに付着します。
例えば、砂やホコリ、花粉などの粒子。
特に、花粉の季節である春の2~5月や秋の9~10月は、窓のサッシをいつも以上に念入りに掃除をすると良さそうです。

室内からの汚れ

外から飛んでくる汚れに加えて、家の中から発生するチリも空気に流されて窓のサッシに溜まることが多いです。
例えば、髪の毛やホコリ
ペットを飼っている家庭では、ペットの抜け毛もサッシに付着しているはず。
ペットがいたりこどもが小さく部屋の床にゴミが落ちやすい家庭は、高頻度で窓のサッシを掃除すると良いですよ。

黒カビ

汚れた窓のサッシには、ホコリや髪の毛だけでなく黒カビも生息しています。
黒カビは、湿度が高い場所を好み繁殖するのが特徴。

  • 雨の日
  • 梅雨
  • 室内と外の温度差がある冬

窓ガラスについた結露を拭かず、サッシまで垂れてきた水滴が黒カビの温床となるのです。

窓のサッシにできた黒カビは、放っておくとカーテンにまで繁殖します。
上記で挙げた時期には、窓のサッシに目に見える汚れができる前に、頻繁に軽い掃除を行っておくと安心です。

2ステップ!窓のサッシの掃除方法

窓 サッシ 掃除

それでは、道具を準備して窓のサッシを掃除していきましょう。

用意するもの

  • 掃除機
  • サッシブラシ
  • 歯ブラシ
  • ペットボトル
  • クエン酸水
  • 重曹
  • ぞうきん
編集部N
窓のサッシ掃除は晴れの日にするのがおすすめです!掃除中、掃除後は窓を開けて風を通しを良くしておくといいですよ。

STEP1:軽い汚れを落とす

まずは、ホコリや砂、毛などの目に見えて簡単に落ちる汚れを取っていきましょう。

掃除手順
  1. サッシブラシでサッシの汚れ部分を強くたたく
  2. 強くたたいて取れない部分はサッシブラシでこする
  3. サッシブラシが届かない細かい部分は歯ブラシでこする
  4. 浮き出た汚れを掃除機で吸い取る
  5. ペットボトルから水を流して残った汚れを洗い流す(アパートならぞうきんで吸い取る。一軒家なら外に流してしまってOK)
編集部N
STEP1の目に見える汚れを落とす掃除方法は、日々の軽めの掃除にも使えます!月に1度の頻度で掃除をすると汚れが溜まりにくいですよ!

STEP2:黒カビを落とす

STEP1だけでは、窓のサッシに根を張った黒カビを除去することはできません。
殺菌効果を持つ液体を用いて黒カビを落としていきましょう。

掃除手順
  1. クエン酸水と重曹を同量入れて混ぜる
  2. カビ部分に①をかける
  3. 付着しにくい部分はぞうきんを使って押し込む
  4. 数分待つ
  5. ぞうきんで拭き取る

窓のサッシを掃除するのが面倒……

窓 サッシ 掃除

黒カビを素人が落とすのは大変な作業。
反対にSTEP1でご紹介した、ブラシや水だけ使う日々の掃除方法は簡単ですよね。
綺麗な窓のサッシを維持するのは素人さんでも楽にできるはず。

でも綺麗な窓にするには、まず黒カビを掃除しなきゃいけないんでしょう?面倒くさい……。

そんなお悩みにお答えするのが、窓クリーニングサービス
頑固汚れを一から落とす負担の重い掃除は窓クリーニングのプロに任せて、一度窓を新品のようによみがえらせてみませんか?

窓サッシの掃除を丸投げできる窓クリーニングサービスは様々ありますが、自分都合で安く済ませたい方には「ココナラミーツ」がおすすめ。
ココナラミーツとは、窓サッシを掃除したい人と窓サッシ掃除を得意とする掃除業者をマッチングするスキルの売り買いマーケット。

ココナラミーツのおすすめ掃除業者

ここではココナラミーツから、編集部が自信をもっておすすめする出品者を紹介します。
ココナラミーツでの依頼手順も下記に記載してあるので、安心してお使いいただけます。
気になる出品者がいれば、「もっと見る」から詳しい情報をチェックしてみてくださいね!

窓・サッシの掃除  外の景色も変わりますよ!

ハウスクリーニング士が窓、冊子、網戸を綺麗に致します

依頼手順

手順①:依頼する人を探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

まとめ

窓 サッシ 掃除

窓のサッシが汚れる原因や、汚れの強さに合わせた掃除方法をご紹介してきました。
負担の大きい窓掃除はプロの業者さんに任せてしまって、綺麗な窓をキープすることだけ頑張るのは、長い目で見たら効率的で良い選択なはず。
窓のサッシ掃除で困ったときは、ぜひココナラミーツを利用してみてくださいね。

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください