【換気扇の油汚れの落とし方】ポイントは洗剤選び!重曹が便利って本当?

換気扇の油汚れ

キッチンは毎日使う汚れやすい場所……。気づけば油汚れでギトギトの換気扇を、見て見ぬふりしていませんか?換気扇の油汚れは、放置していると故障の原因にもなります。そこで今回は、換気扇の油汚れをスッキリ落とすコツを解説します。

換気扇の油汚れを放置するとどうなる?

換気扇の油汚れ

換気扇のギトギト油汚れ。

掃除しようと思っても、換気扇って取り外せるのかわからない……。
試しに水拭きしてみたけど、全然汚れが落ちない!

このような悩みを抱えて、ついつい放置していませんか?

「たかが油汚れ」と侮どるのはNG!

実は換気扇の油汚れをそのままにしていると、換気扇の機能にまで影響を与えてしまうのです。 

そこで今回は、NPO法人日本ハウスクリーニング協会に所属するハウスクリーニング士・竹村茂樹先生監修のもと、換気扇掃除のポイントを解説していきます。

教えてくれる人日本ハウスクリーニング協会

日本ハウスクリーニング協会大阪校認定優良企業であるジェイ・プラネットの代表。日々、お客様の立場を考え、かゆいところに手が届くハウスクリーニングサービスを提供している。

まずは換気扇の油汚れを放置するとどうなるかを、詳しく見ていきましょう。

換気力が低下する

換気扇の油汚れを放置すると、空気中のほこりやチリが油汚れに付着し、換気扇の吸い込み口が詰まってしまいます。
そのため換気機能が低下して、台所やリビングに臭いが充満することも。
空気中の細かな汚れも排気できず、壁紙が汚れてしまう場合もあるんです。

雑菌・カビが繁殖する

放置した油汚れは水分を含むため、雑菌やカビが繁殖してしまいます。
換気扇を使うたびに「雑菌やカビが空気中に飛び散っているかも……」と考えると怖いですよね。

換気扇の故障につながる

水分を含んだ油汚れを放置していると、徐々に換気扇の内部に湿気が溜まります。
この湿気が原因となり、サビや腐食が生じて換気扇の故障を引き起こすのです。
修理や交換にはお金がかかるため「思わぬ出費に悩まされる」なんて結果に……。

換気扇の油汚れを落とすコツ

換気扇の油汚れ

快適なキッチンを保つためには、定期的な換気扇の掃除が重要です。
ここからは換気扇の油汚れを落とすコツを紹介します。

洗剤選びがポイント!アルカリ性洗剤を使おう

換気扇の油汚れは「酸性」のため、反対の「アルカリ性洗剤」を使うのがコツです。
アルカリ性洗剤は酸性の油汚れと化学反応を起こすので、頑固な脂汚れもスルッと落ちやすくなります。

住宅用合成洗剤のパッケージを見ると「液性:アルカリ性」と書かれたものがあります。
これがアルカリ性洗剤です。 
竹村茂樹先生
アルカリ性洗剤は、洗剤の中でも万能洗剤に近く、プロのハウスクリーニング士も1番使用する洗剤のひとつです。

代表的な市販のアルカリ性洗剤には、マジックリン、激落ちくんなどがあります。

商品画像 セスキの激落ちくん 密着泡スプレー
商品名 マジックリン
ハンディスプレー
セスキの激落ちくん
密着泡スプレー
特徴 換気扇やガスレンジなどの頑固な油汚れを浮かせて分解。除菌、ウイルス除去。 アルカリ電解水にセスキ炭酸ソーダを加えた天然成分のアルカリ性のクリーナー。
価格(税込)/内容量 315円(編集部調べ)/400mL 406円(編集部調べ)/320mL

激落ちくんは、キッチンの壁に付いた油汚れを取るためには最適な洗剤ですが、レンジフードの場合塗装も一緒に落としてしまうことがあるので注意が必要です。

アルカリ性洗剤での掃除は「いかに塗装を剥がさず油汚れだけを落とすか」がポイントになります。

竹村茂樹先生
固いスポンジやたわしは使用せず、絞ったタオルと柔らかいブラシを使いましょう!

アルカリ性洗剤の注意点

アルカリ性洗剤は洗浄力が高い分、刺激も強い洗剤です。
直接触れると肌荒れやかぶれを起こすこともあるため、使うときは必ずゴム手袋をつけます。
また目に入らないように注意し、可能であればメガネやゴーグルなどで目を保護しながら使いましょう。

竹村茂樹先生
アルカリ性洗剤を使用する際は、各商品の注意事項を確認してから使用してください。
注意
換気扇がアルミ製のシロッコファンの場合は、アルカリ性洗剤を使用するとサビの原因になります。
アルミ製シロッコファンの掃除には、アルミ素材専用の洗剤を使用しましょう。 

お掃除の強い味方「重曹」を活用しよう!

掃除アイテムとして注目されている「重曹」も、換気扇掃除の強い味方です。
重曹はアルカリ性のため、酸性の油汚れにも効果的!

また重曹は弱アルカリ性なので、アルカリ性洗剤に比べて刺激が少なく使いやすいこともメリットです。
ただし重曹を付けてこすりすぎると、換気扇に傷がついてしまうので注意しましょう。

換気扇の油汚れの落とし方

換気扇の油汚れ

換気扇は「ファン」「フィルター」「カバー」の3か所を掃除します。

換気扇のファン・フィルターの掃除方法

ファンとフィルターの油汚れをきれいに落とすなら「つけおき洗い」がおすすめ!
今回はアルカリ性洗剤または重曹を使ってできる「つけおき洗い」のやり方をご紹介します。

用意するもの

  • アルカリ性洗剤 or 重曹
  • ゴミ袋 2枚(取り外した換気扇の部品が入るサイズ)
  • ゴム手袋
  • 古い歯ブラシ(または細めの掃除用ブラシ)
  • 古布

ファン・フィルター掃除の手順

つけおき洗いをするときは、キッチンのシンクを使います。
シンクの中をきれいに洗い、空っぽにしておきましょう。

  1. 安全のために必ずゴム手袋をつける
  2. 換気扇のファンやフィルターなどの部品を取り外す
  3. シンクに二重にしたゴミ袋を開いて置き、ゴミ袋の中に35~40℃前後のお湯を入れる
  4. (アルカリ性洗剤の場合)取り外した換気扇のファンやフィルターなどに直接吹きかける
    (重曹の場合)ぬるま湯1Lに対して大さじ4の重曹を入れてよく混ぜる
  5. 換気扇のファンやフィルターなどを、全てお湯の中に入れる
  6. 汚れが浮くまで20~30分ほどつけ置きする
  7. 歯ブラシで汚れをこすり落とす
  8. お湯でしっかりすすぎ、古布で水気をふき取ってから乾燥させる

竹村茂樹先生
海外製品のレンジフードは、ファンを外せないタイプや取り外しが難しいタイプがあります。
またシロッコファンの取り外しや洗浄中に、手を切ってしまう場合もあります。
作業前は必ず取扱説明書を読んで、安全に配慮しながら掃除を行いましょう。

換気扇のカバーの掃除方法

カバーの油汚れに掃除には「食器用洗剤(中性洗剤)」と「アルカリ性洗剤」を使用します。

用意するもの

  • 食器用洗剤(中性洗剤)
  • アルカリ性洗剤
  • タオル

換気扇のカバー掃除の手順

  1. バケツに35~40℃前後のお湯を半分程度入れ、食器用洗剤(中性洗剤)を少量混ぜる
  2. 食器用洗剤が入ったバケツの中でタオルをすすぎ絞り、そこへアルカリ性洗剤を拭きかける
  3. アルカリ性洗剤をつけたタオルでカバーの油汚れを拭き取る
  4. 油汚れが取れたら水拭きで仕上げる

竹村茂樹先生
食器用洗剤(中性洗剤)には、界面活性剤が入ってます。そのためタオルについた油汚れを落としてくれるので、効率的に拭き掃除ができます。

換気扇の油汚れの掃除のコツ

換気扇の油汚れを落とすときは「35~40℃前後のお湯」を使用しましょう。

とくに気温が低くなる秋冬は、油汚れが冷えて固まり、水では落ちない場合もあります。
35~40℃前後のお湯を使用すれば、固まった油も溶けやすくなり、掃除もスムーズに進むでしょう。

掃除の頻度は?換気扇に油汚れがつかないようにするコツを紹介

換気扇の油汚れ

油汚れのないきれいな状態を保つためには、小まめな換気扇の掃除が大切です。

竹村茂樹先生
小まめに掃除を続けていれば、つけおき洗いは1年に1回程度でもOK!

日常的なの軽い油汚れは、食器洗い用の中性洗剤でも落とせます。
水で薄めた中性洗剤を吹きかけて、濡らした古布でふき取りましょう。

また「セスキ炭酸ソーダ」を使うのもおすすめです。

セスキ炭酸ソーダは、重曹と同じくアルカリ性の成分ですが、重曹よりも弱いアルカリです。
500mLの水にセスキ炭酸ソーダ小さじ1/2を入れてよく混ぜた「セスキ炭酸ソーダスプレー」を作れば、手軽に換気扇の油汚れをきれいにできますよ。

換気扇の頑固な油汚れはプロにお任せ!

換気扇の油汚れ

日々の小まめな掃除や、定期的なつけおき洗いで換気扇の油汚れはきれいに落とせます。

でも毎日の家事に仕事、子育てで手一杯!換気扇の中まで掃除してる時間はないし……。
思いきって換気扇の掃除にチャレンジしたけど、どこをどうやって外せばいいかわからず、結局諦めました。

このようにお困りの方には、掃除のスペシャリストによるクリーニングがおすすめです!

今回は3ステップでクリーニングサービスが依頼できる「ココナラミーツ」をご紹介します。
ココナラミーツではクリーニング料金、依頼の流れ、サービス内容などが事前に全てわかります。

予算に合わせて検索できるので、初めての方でも安心して依頼できるでしょう!

依頼手順

手順①:依頼するクリーニングサービスを探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

この記事の監修者・竹村茂樹先生に相談

【コロナ対策店】レンジフードの油汚れスッキリ◎プロペラタイプもご相談ください★

ドロドロの油汚れも徹底的にきれいに!

換気扇(レンジフードタイプ)クリーニング

換気扇タイプ・レンジフードタイプ、どちらもOK!

《ファンも分解丸ごと洗浄》臭い戻りがしないレンジフードクリーニング

エコ洗剤で環境にやさしくクリーニング!

レンジフード 清掃☆内部もしっかり綺麗にいたします☆天然植物洗剤使用☆

丁寧に換気扇のすみずみまでしっかりお掃除!

☆ハウスクリーニング士がシロッコファン分解洗浄☆油汚れをスッキリさせます☆

ハウスクリーニング士が担当!天然洗剤とエコ洗剤使用

【秋田出身の20代】平日2000円引★完全分解洗浄★エコ洗剤とお湯だけ★

換気扇を可能な限り分解して丁寧にクリーニング

市販品の洗剤では落ちない油汚れを落とす!

女性ハウスクリーニング士がご訪問!初めての方も安心

★必ず女性ハウスクリーニング士訪問★一人暮らしの女性も安心!2名でも対応可能

専用洗剤を使用してつけ置き!換気扇の頑固な油汚れもすっきり

【レンジフード・換気扇洗浄】分解・ファン『しつこい油汚れ』【衛生管理の強化】

驚くほど短時間で見えない所までピカピカに!

換気扇の油汚れを、ハウスクリーニング士がすっきりさせます!

換気扇の油汚れを落として快適なキッチンに!

換気扇の油汚れ

ついつい放置しがちな換気扇の油汚れ。
換気力の低下や故障の原因にもなるため、定期的な掃除が大切です。
換気扇の油汚れには、アルカリ性洗剤や重曹を使った「つけおき洗い」がおすすめ。

しかし換気扇の大掃除は、なかなかの重労働。
掃除の時間が取れない人や、掃除方法に自信がない人は、プロにお任せするのもいいですね。
換気扇がピカピカになればキッチンの空気も気持ちよくなり、毎日のお料理がもっと楽しくなるでしょう。

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください