スポーツ写真をかっこよく撮るコツと注意点|気になる出張撮影の費用もご紹介!

スポーツ 写真 撮影代行

「スポーツ写真を撮りたい!でも動きがあって難しいな……」と思う方も多いのではないでしょうか。カメラの設定や撮影場所に注意するだけで、ぐっと臨場感のある写真に早変わりしますよ。「自分のスポーツ写真を撮ってほしい、YouTubeにアップする動画を撮ってもらいたい……」と考えている方向けの「撮影代行」についてもご紹介します!

スポーツ撮影で知っておくべきカメラの設定

カメラ 出張撮影 設定

「写真を撮るのは好きだけど、被写体が動いているとうまくいかない……」とお悩みの方に実践してほしい、カメラの設定についてご紹介します。
一眼レフカメラはもちろん、コンパクトカメラやスマートフォンでも対応している機能があるので、ご自分のカメラを確認してみてくださいね。

シャッタースピード

シャッターを切るスピードを調節し、速い動きでもブレない写真を目指します。
オートモードしか使ったことがないという方は、シャッタースピードの変更ができる「SまたはTv」ダイヤル、またはマニュアルモードの「M」ダイヤルに合わせましょう。

シャッタースピードは「1/60」もしくは「60」 といった表示を見て調整します。
1/60とは、1/60秒のスピードでシャッターを開閉する、という意味です。
動く被写体を撮る場合は、1/100、1/200、1/300……といったように、シャッタースピードを速く設定することで、ブレない写真になります。

カメラ 出張撮影 スポーツ出典:ココナラミーツ

シャッタースピードを速くし、上手くタイミングを合わせることで、流れる水が止まっているように撮影できます。

スポーツ写真の場合、1/500秒前後のシャッタースピードを目安に、周りの明るさや被写体との距離を考えて調節しましょう。

こんな撮り方のスポーツ写真がかっこいい!

選手の脚やボールだけブレている、動きのある写真には少し憧れますよね。
被写体がはっきり見えたまま、背景だけが流れている「流し撮り」は、シャッタースピードを少し遅くすることで撮影できます。

初めは、1/30秒前後のスピードで練習するのがおすすめ。
被写体の動く方向に合わせて、カメラを動かしましょう。

慣れないとなかなか上手く撮れないので、撮り逃したくない場合は速いシャッタースピードに設定するのが無難です。

 

連写モード

連写モードを使いこなせれば、シャッターを切るタイミングに左右されず、瞬間を捉えた写真を撮ることができます。

しかし、カメラの構え方にはより注意が必要。
脇をしっかりと締めてブレないようにするのはもちろんなのですが、撮り終わるまで気を配りましょう。
自動的にシャッターが切られるため、レンズの方向がすぐに変わると、最後の1枚がブレたり、構図がずれたりしてしまいます。
シャッターを切り終わっても、すぐにカメラを動かさないように意識したいですね!

連写は必要なデータ量が増えるため、メモリの容量は余裕を持って準備しておきましょう。

撮影環境ごとの注意点

カメラ 出張撮影 スポーツ出典:ココナラミーツ

屋内

体育館やステージなどの屋内は、日の光が入らないため写真が暗くなりがち
フラッシュを使おうと思っても、チカチカした光が選手の妨げになってしまう可能性があります。

そのため、光に関するカメラ設定「F値」と「ISO感度」を調節する必要があります。
F値を低くし、ISO感度をあげると明るくなりますよ。

「F値」はレンズから光をどのくらい取り入れるか、「ISO感度」は取り込んだ光をどのくらい増減させるかを決めます。

大きくいじると、ピントが合わなくなったり、ざらざらとしたノイズのある写真になってしまうので、程よい場所を探してみてくださいね。

撮影場所の人の多さ

試合にはたくさんの観客がいますし、お子さんや学生が多い場合は関係者の出入りが特に激しくなります。
「人混みに左右されて、うまく撮れなかった……」なんて残念なことにならないように、撮影場所の選び方と確保が大事!

スポーツ撮影の場合は、事前に試合の流れやルールを確認しておくのが肝です。
どこからなら良い構図で撮れるのか、どのタイミングに試合のピークが来そうかなどが把握できると、ベストショットを逃さずに済みます。

どうしても遠い場所からの撮影になってしまう場合は、望遠レンズを用意するのも手です。
距離が離れていてもクリアに撮影することができますよ。

動画撮影の場合は三脚スタンド、もしくは場所を取らない一脚のスタンドなどがあると、ブレずに長時間撮ることが可能に。

頻繁に撮影する場合は、カメラの周辺機器を買い揃えておくと使い勝手が良いかもしれませんね。

こんな構図のスポーツ写真がかっこいい!
スポーツ写真では、ついつい体全体を撮ってしまいがち。
時には、プレイする選手の表情や躍動感が伝わる写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

カメラ 出張撮影 スポーツ

選手の顔にピントを合わせるのがベストですが、ズームしすぎるとぼやける可能性が……。
そんな時は「選手の上半身」を狙って撮ってみてください!

撮影に慣れて被写体に近づける場合は、ローアングルからの撮影にチャレンジするのもおすすめ!
選手の足下の動きがダイレクトに伝わったり、青空や天井が写りこんで開放的な写真になったりと、動きのある雰囲気になりますよ。

プロの手でかっこよく!スポーツ写真の出張撮影

スポーツ 写真 撮影代行
・スポーツ撮影のコツは分かったけど、すぐにカメラの設定ができない
・新しくレンズを買うほど撮影しないかも……
・自分のスポーツ写真を撮ってほしい

そんな方には、出張撮影サービスの利用がおすすめです!

出張撮影を依頼するメリット

「わざわざお金を払って、やり取りに時間を取ってまで撮影をお願いするメリットってあるの?」という疑問にお答えします!

クオリティが高い

スタジオ写真以上の技術が必要といわれるスポーツ撮影であっても、専門とするカメラマンに依頼すれば、高いクオリティが期待できます。

ココナラミーツでは、スポーツ雑誌の撮影を専門にしているプロによる撮影、スポーツ経験豊富なカメラマンによる動画撮影、ドローンを使った空撮などのサービスがあります。

スポーツイベントや個人の選手の撮影いたします。

プロだからこそ引き出せる、生き生きとした表情の写真は、ずっと残しておきたい記録になるはずです!

試合・パフォーマンスに集中できる

お子さんや友人の撮影を頼まれて、なんだかドキドキしてしまった経験はありませんか?

どこから撮ろう……
バッテリーは持つかな……
ベストショットを逃さないためにずっと見ていなくちゃ……

思った以上に気を遣いますよね。

スポーツの場合、スタジオ写真のように「確認してから撮り直す」といった暇もなく、試合はどんどん進んでいってしまいます。

また、自分のスポーツ動画を撮影する方の中には、三脚を使って自撮りをする方もいるかもしれません。
しかし、「画面からはみ出していないか、実際にどんな角度で写っているのか」はどうしても頭にチラついてしまいますし、アップで追うような撮影はできません。

一番の目的である試合やパフォーマンスに集中するために、撮影は専門家にお願いする、というのも一つの手になりますよ。

「YouTubeにアップしたいと考えているけど、撮影も編集もやったことがないしな……」とお悩みの方には、まとめてお願いできるサービスがお得でおすすめです!

YouTube動画の撮影と編集をします!

出張撮影を依頼する手順

「出張」となると、撮影代が高くつきそう……と心配な方には、ココナラミーツのサービスがおすすめ!

スタジオ写真と比べ、専門的な技術や出張が必要なスポーツ撮影は、撮影会社に依頼すると値段が高くなりがち。

ココナラミーツは手ごろな値段で依頼できるので、試しに頼んでみたいという方にも使いやすいサービスです。

カメラマンとのやり取りは、ネット上で行うことができますよ。

依頼手順

手順①:カメラマンを探す
ココナラミーツで依頼する人を決めていきましょう。
予算、地域、プロフィールから選ぶことができます。
また、依頼する前に、出品者と無料で質問・相談のチャットができます。
条件を確認したり、あなたの希望を伝えてみてくださいね。

手順②:予約リクエストを送る
依頼する人が決まったら予約リクエストを送りましょう。
チャットルームで日程調整を行い、予約日時が確定したら予約完了です。

手順③:サービスを体験する
事前に約束した場所で待ち合わせをして、サービスを受けてください。

ミーツマガジン編集部が厳選!おすすめの出張撮影サービス

ココナラミーツでは、サービスを比較しながら探すことができます。
あなたの撮りたい写真や動画や、予算に合わせて探してみてくださいね。

ここでは、ミーツマガジン編集部の一押しカメラマンをご紹介します!

陸からのサーフフォトやライティング動画撮影します!

【ドローン空撮】アクティブスポーツの空撮(モータースポーツ、マリンスポーツ等)

出張撮影・カメラマン 運動会撮影・スポーツ大会撮影します

出張撮影・カメラマン ビーチスナップ・サーフィン撮影します

出張撮影を使って、記憶に残る一枚に!

カメラ 出張撮影 スポーツ

撮り逃せないスポーツ写真・動画は、プロの手を借りるのが一番!
「こんな風に撮って欲しい!」という希望をしっかり伝えて、納得のいく撮影にしましょう。

躍動感あるスポーツシーンが形になることで、見返したい記録や練習のモチベーションになるはずです!

 

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください