【プロフィール写真】撮影をプロに依頼するメリットとおすすめの出張カメラマン5選

自分の印象を決めるプロフィール写真。プライベートやビジネスなど、様々な場面で利用されています。スタジオで撮影するのが一般的ですが、最近はプロの方に出張してもらって撮影を依頼する出張撮影サービスも増えています。今回は、プロフィール写真撮影の利用シーン、メリット、依頼から撮影までの流れ、プロフィール写真撮影におすすめのカメラマンをご紹介します。

プロフィール写真って?

プロフィール写真は、第一印象を決める重要なものなので、自分のイメージに合った写真を選ぶことが大切。
まずはプロフィール写真の利用シーンとそれぞれのシーンにおすすめなテイストをまとめてみました。

プロフィール写真の利用シーン

①SNS

SNSのアイコンを自分のプロフィール写真にすることで、自分の顔を相手に早く覚えてもらえる効果があります。
自分の特徴や雰囲気を出す為に、カメラマンと会話しながら明るい場所で撮ると良いでしょう
きっと、等身大の自分を出すことができます。

②ビジネス

ビジネスで必要不可欠なプロフィール写真。
背景は白黒の壁でシックにして、顔の陰影がハッキリと写る写真がおすすめ
自分の表情をしっかりと見せた写真を選ぶことで、プロフェッショナルな雰囲気を出すことが出来るでしょう。

③婚活

婚活の場でプロフィール写真は最も重要な項目です。
プロフィール写真でその後のプロフィールを見るか、会うかどうかが決まると言っても過言ではありません。
あなたの自然な雰囲気が伝わるように外の自然光の中で撮ると良いでしょう
笑顔・清潔感を出すことで、更に良い印象を与えることが出来るでしょう。

プロフィール写真撮影のメリット

様々なシーンで利用されているプロフィール写真。
とは言っても、自撮りと本格的なカメラマンに撮影してもらう写真、どんな違いがあるのか分からない方も多いのではないでしょうか。
ここからは、プロフィール写真撮影を本格的なカメラマンに撮影してもらった場合、どんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

①SNSへのアクセス数増加

SNSのアイコンをカメラマンに撮影してもらった飾らない自分を切り取った写真にすることで、あなたへの信頼度と安心感が増します
自分の表情を確認しながら撮る自撮りと違い、プロのカメラマンの方の撮影は自然な表情を引き出すことが出来ます。
あなたの本来の雰囲気が伝わり、中身をもっと知りたいと思う人が増えるはず。

②仕上がりが良い

プロのカメラマンに撮影してもらった写真と自撮りには大きな差が生まれます。
光の加減や画角などを工夫し撮影してもらうことで、自然とあなたの長所が目に入り、短所がカバーされるでしょう
不満な点があれば、調整・修正して頂くことも可能なので、仕上がりは自分の満足のいくものになるはずです。

③プロのアドバイスを受けられる

撮影中はあなたの写真をもっと良くする為に、カメラマンがポージングや表情のアドバイスをしてくれます。
また、撮影に慣れている方が多い為、背景やシチュエーションなどの提案もしてくれます。
その為、自分のプロフィール写真の目指す方向性が決まっていない方でもカメラマンの方と相談しながら撮影していくことが出来るでしょう。

ココナラミーツでプロフィール写真撮影を依頼するメリット

プロに依頼することで、様々なメリットがあるプロフィール写真撮影。
一口にプロフィール写真撮影と言っても、スタジオや屋外の撮影など色々な場所の選択肢があります。
ここからは対面型の依頼サービス、「ココナラミーツ」を利用してプロフィール写真を撮影するメリットを確認していきます。

①幅広い価格帯

通常のプロフィール写真撮影は1万円代のことが多いですが、ココナラミーツは3千円から撮影して頂くことが可能です。
色味・明るさ・美肌修正などもリクエスト出来るので、自分の納得のいく写真を頂けます。

②選べるロケーション・シチュエーション

ココナラミーツでプロフィール写真を撮影する大きなメリットはロケーション・シチュエーションを自分で選べる点にあります。
時間が無い忙しい方でも、移動時間なしの為隙間時間で撮影する、なんてことも可能です。

③幅広い出品者の層

ココナラミーツの出張カメラマンは男女を問わずいらっしゃるのは勿論、スマートフォンから一眼レフカメラまで、様々な機材での撮影をそれぞれ得意としている方がいます。
また、カメラ歴も半年〜30年など様々です。
出品者の幅が広いので、自分の目的・用途に合わせて最適なカメラマンに依頼することができます。

プロフィール写真撮影依頼の流れ

それでは、実際にプロフィール写真撮影を利用するまでの流れを確認していきましょう。

①お願いする人を選ぶ

まずはどのカメラマンに依頼するのかを決めていきましょう。
依頼する人を選ぶポイントは、地域・料金・場所・最低所要時間など。
日時や値段、場所はもちろん、プロフィールから、どんな人かも把握すると良いでしょう。

②事前準備

依頼するカメラマンを決めたら、ヘアメイク・衣装、場所、撮影イメージをピックアップしましょう。
カメラマンに事前に伝えておくことで、当日の撮影がスムーズに進むでしょう。

③オンラインで条件面の調節

日時・待ち合わせ場所・用意する物を確認しましょう。
質問・相談するボックスからチャットが可能です。

④現地でプロフィール写真撮影

指定の日時、場所でカメラマンと待ち合わせ。
事前に準備するものなどを用意してお待ち下さい。

ココナラミーツマガジン編集部おすすめのカメラマン

自撮りと他撮り、大きな差が出るプロフィール写真。プロに頼むのは初めてだから不安…..と思う方も多いのではないでしょうか?
ココナラミーツなら、値段がお手頃で事前にカメラマンのプロフィールをチェックできるので、プロに頼むよりも気軽に依頼することができます。
ここでは、ココナラミーツマガジン編集部が選んだおすすめ出品者を4人ご紹介します。

プロフィール、お見合い写真撮影

プロフィール写真・SNSアカウント画像などの写真撮影いたします!

『自分の写真に困ったら!』SNS等で使える自然なプロフィール写真を撮ります

スタジオヴェリタス・受賞歴あり・キャリア12年~職業や雰囲気の良く伝わる

【男性向け】出会いのきっかけを生む写真撮影をします

まとめ

今回は、プロフィール写真撮影のメリットからおすすめの出品者までご紹介しました。
自分の魅力を引き出してくれるプロフィール写真。
まずは、ココナラミーツで撮影を依頼してみませんか?

新型コロナ感染拡大防止に関する取り組みについて
いつもココナラミーツをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ココナラミーツをご利用のみなさまにおきましても、購入者および出品者の方ともに、感染予防のため以下の点についてご注意をお願いいたします。

・予約日当日時点で、体調が優れないなどの症状がある場合は、無理をせず取引の延期・キャンセルをご検討ください
・サービス提供時だけでなくその前後も含む、マスクの着用・咳エチケットや手洗いの徹底をお願いします
・換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください

ココナラを詳しく見る